FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…白州「シャトレーゼ」
震災の影響で一時、受付を中止していたアイス食べ放題の工場見学が再開されたので行ってみることにしましょう。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは山梨県韮崎市から諏訪湖へ抜ける20号線の北杜市白州(ほくとしはくしゅう)にある「シャトレーゼ白州工場」です。
以前は予約ナシの当日訪問で入場できたのですが、日によっては近隣の道路まで大渋滞を起こしていました。
しかし、現在は完全予約制に変更され、近隣に迷惑をかけることなく、待たずに見学ができるようになっています。
DSCF3120.jpg

工場手前では警備員さんが待ち構えており、予約の確認と駐車場の案内をしてくれます。
クルマを停めたら出発です!
ちなみに工場内は機材の写真撮影は禁止なので内部写真が無いのはご容赦ください。
DSCF3118.jpg

工場内の見学受付は赤い屋根の建物にあります。
DSCF3113.jpg

工場1階入口付近は店舗になっており、お土産の購入も可能です。
DSCF3114.jpg

2階の受付で予約確認を済ませたらツアー用のタグを受け取ります。
予約者がそろったらツアー開始です。
震災以前はフリーで工場内の通路を抜けて試食コーナーに向かうだけでしたが、ずいぶんと変更されています。
ツアーガイドさんがついてくれて、まずは工場と商品についてのビデオ紹介が10分ほどあります。
そのあと、指定のスリッパに履き替え、工場内を約10分かけてガイドさんの工程や原材料、安全性についての説明を受けながら進みます。
ガイドツアーが終わったらお待ち兼ねの試食タイムです。
シャトレーゼで作られたアイスのうち10種類ほどが冷蔵庫にぎっしりと入っており、そのすべてが無料で食べ放題です。
広く開放的なテラスのようなスペースで頂くアイスは最高です♪
DSCF3116.jpg
試食時間は約20分で、時間を過ぎるとツアー用のタグの色の違う、次の団体が入ってくるので急激に居心地が悪くなります。
そそくさと出口へ向かい、靴に履き替えたら約45分の工場見学も終了です。

この工場見学をずっと楽しみにしていたズキマル君でしたが、急に体調を崩し、アイスを半分ほど食べただけでダウンしてしまいました。
また今度、元気になったら連れて来てあげたいですね。

工場見学での説明時間や内容もちょうどいい感じで、家族と楽しめる名スポットです。


□シャトレーゼ白州工場
 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
 TEL:0551-35-4611
 工場見学:完全予約制
 予約受付:http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory/01_outline.php
 営業日:工場休業日をのぞく毎日
 見学時間:平日9:00-15:00、土日祝9:00-15:30
 所要時間:約1時間
 見学内容 :アイスクリームや製餡の製造工程の見学(ガイド付き)、試食(約20分)
 見学料金:無料
 駐車場:無料


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/08/20 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事


コメント

norizoさん お久しぶりです。
こちらの工場、我が家も今年行ってきました。
確か1.2年前のこのブログを見てから、毎年行っています。
今日は埼玉の、関東キャンピングカー商談会に行ってから川越の市場内の「花いち」に行こうと思っていたのですが、仕事になってしまい行けなくなってしまいました。
夏休みも後1週間ですが、体調に注意し楽しい思い出作りましょうね。
[2012/08/25 12:39] URL | とうえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4033-f99ad086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)