FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…460軒目・群馬大津「ぽぷら」
群馬大津にデカ盛りのカレーを出してくれる店があると聞き行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのはJR吾妻(あがつま)線の群馬大津(ぐんまおおつ)駅から南の吾妻川を渡った、何かと話題の絶えない八ッ場(やんば)ダム工事事務所のすぐ近くにある「ぽぷら」です。
11時半の開店と同時に入店したので1番で席に通されます。
席はテーブル席と小上がりの座敷があり、少人数だと相席になりますが、家族4人なので小上がり4人席をお借りできました。
DSCF4446.jpg

メニューはテーブルに置かれた通常メニューのほかにホワイトボードのオススメメニューがあります。
「今日のランチ」はまだ記載されていませんが「焼肉」と書き足されます。
DSCF4447.jpg

せっかくのランチタイムなので1品目は「今日のランチ(630円)」にします。
DSCF4448.jpg
最初は「焼肉丼(600円)」を注文したんですが、お店の女将さんから「ランチは焼肉ですよ」と勧められ、30円アップで小鉢、果物、お新香がつくランチに変更しました。
ジュージーな豚のしょうが焼きにサラダ、おひたし、漬物に味噌汁、オレンジがセットになっています。
「普通盛り」なのにご飯の量が1人前とは思えない1合ちょっとはあります。
仕事中にこれだけ食べてしまったら、午後は仕事が出来ない気がします(笑)

メインディッシュは「ジャンボカツカレー(1,500円)」です。
DSCF4449.jpg
ホワイトボードには「チキン」と書かれていましたが、載っているのはジャンボトンカツです。
どうやら「チキンカツも選べるよ」と言う意味のようです。
トンカツの方がコストが高い気がするのでちょっとだけリッチになった気がします(笑)
総重量は2キロを超えると言うツワモノで、ご飯も4合くらいはありそうです。
トンカツも専門店なら単品で1,000円以上しそうな大きなものですが、サクサクの衣と肉厚のロース肉がたまりません。
カレーは強烈な辛さではないため、子どもでも一緒に食べられます。
具沢山でニンジンやジャガイモがゴロゴロしていますが、それ以上に良く煮込まれた豚肉もゴロゴロしています。
・・・家族4人でこの1品を食べきれない気がしますorz

わずか2品しか注文していないというのに、サービスで子どもたちにはジュース、大人にはホットコーヒーまで運ばれてきます。
DSCF4451.jpg

必死に食べ進めますが、大きな山と湖はその姿を消すことはなく、じっとそこに聳えています。
なかなか完成の目処の立たない八ッ場ダムのように未完のまま時間ばかりが過ぎていきます。
DSCF4453.jpg
ヨメさんはランチに手一杯でトンカツ2切れを助けてくれるのみですし、子どもたちの胃袋もそうそう当てにはできません。
次第に12時近くなり、店内は相席なのに満席になってしまいました。

これ以上お店の営業の邪魔になってもいけないので、悔しくもギブアップ、せっかくの美味しいカツカレーの残りは800gくらいでしょうか?
非常にもったいないことをしてしまいましたorz

リーズナブルでボリューミーな通常メニューと、凶悪なデカ盛りメニューに大満足です。
ドリンクサービスなども受けてしまったのに食べ切れなかったのが申し訳なかったのですが、ほかのメニューも食べてみたくなりますねぇ♪
観光名所の草津温泉へのアクセス道からちょっと南に外れた場所ではありますが、そのあたりを観光の折には挑戦しに立ち寄りたい名店です。


□ぽぷら
 TEL:0279-82-3481
 群馬県吾妻郡長野原町大字与喜屋14
 営業時間 11:30-14:00,17:30-20:00
 定休日:日曜(祝日は要確認)
 駐車場あり

ぽぷら定食・食堂 / 群馬大津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/11/19 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4187-65456ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)