FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…471軒目・横浜「もみじや」
なんとなく朝から魚系が食べたくなったので、早起きしてヨコハマに行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

市場内の定食屋さんと言うと普通は日曜日はお休みなんですが、首都高速神奈川1号横羽線の東神奈川インターの南にある「横浜市卸売中央市場」の西の水産部側の敷地の北の食堂街の「もみじや」なら日曜日でも朝から食事を楽しむことが出来ます。
朝7時過ぎ、カウンターと6人がけのテーブルが2つだけの店内では4人の先客がすでに食事を始めていました。
水やお茶はセルフサービスで自席に運びます。
DSCF4744.jpg

メニューは壁にあるものとホワイトボードのオススメ品です。
価格帯は500円から1,000円くらいが殆どで、ドコにも書かれていませんがご飯はお替り自由だそうです。
DSCF4745.jpg

一品目は「まぐろさしみ定食ご飯大盛り(500円)」を注文してみます。
DSCF4747.jpg
分厚く切られたぶつ切りマグロが脂も載ってとっても美味しいです。
ツマも自家製で厨房の中には切られる前の大根がバケツに山積みになっています。
付け合せのあら汁と佃煮もあっさりした刺身のアクセントとしてちょうど良いです。
ご飯も炊き立てでいい感じ。
ドンブリサイズですが、白菜の漬物とも相性よくスルスルとのどに吸い込まれていきます。
500円メニューには「中おち定食」と言うのもあり、そっちも捨てがたかったんですが、注文してみたいところです。

ドンブリモノはハズレのなさそうな「まぐろ丼(600円)」にしてみます。
DSCF4748.jpg
定食に比べると薄切りで食べやすい刺身がドンブリ飯の上に薔薇に花のように咲き乱れています。
ご飯は酢飯でないのが残念ですが、一気にかき込むにはいい感じです。
コチラも付け合せのあら汁、佃煮、白菜が食を進ませます。

ちょっとリッチに「おまかせ定食(1,000円)」も注文してみました。
DSCF4750.jpg
中トロ、ボタンエビ、エンガワ、ジャンボホタテ、イカ、ブリ、サーモン、サバなどに加えウニがスゴいインパクトです。
盛り方は荒っぽいですが、ボリュームと味でカバーしています。
結局、大盛りご飯をしっかりお替りして完食しました。

朝からガッツリ食べて大満足ですが、よく店内を見回してみると・・・
「第1・第3土曜日の朝8時から50名にお刺身をプラスサービスさせていただきます。」
DSCF4746.jpg
と言う張り紙を見つけました。
おぉ、これは見逃せないキャンペーンですね。
そうでなくてもボリューミーなのに更にボリュームアップとは…嬉しい限りです。

市場の食堂なのでキレイな格好で食事をする場所ではありませんが、時間帯さえ選べばファミリーユースでも楽しめるリーズナブルな刺身定食に大満足でした。

次回からもヨコハマには朝早くから訪問することを胸に誓いつつ、再訪を誓って店を出ました。

□もみじや
 TEL:045-441-1913
 神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1-140(中央市場水産部関連棟側)
 営業時間 5:00~14:00
 定休日:不定休
 駐車場あり(市場駐車場を利用)

もみじや魚介・海鮮料理 / 神奈川駅新高島駅反町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/12/17 7:00 天候:晴れ
測定値:0.09μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4214-5e9b8761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)