FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第33回神奈川「神奈川駅」
神奈川県の横浜周辺には100選に選ばれている駅が数多くありますが、その選定理由が面白いものも多いのが特徴です。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第3回」選定、京浜急行電鉄の「神奈川(かながわ)駅」です。
選定理由は「「神奈川宿歴史の道」街づくりの一環として、宿場を模した駅。」だからだそうです。
日本最古の駅のひとつ、横浜駅から京急線で1駅の坂道に囲まれたエリアです。
駐車場が無く入口の道の狭いので、見学の際は京急線で来るか、近所のコインパーキングにクルマを停めると便利です。
DSCF4751.jpg

東海道五十三次の3番目の宿場町として栄えたそうで、駅舎もその雰囲気を模した旅籠のような形をしています。
駅出入口横の解説板も屏風のようになっていてついつい読み込んでしまいます。
DSCF4752.jpg

線路と道路は立体交差になっていて交通渋滞を起こさないようになっていますが、近隣の道路は入り組んでおり、常に車がノロノロと進んでいるため、やはり鉄道での移動の方が便利なのだろうと改めて感じさせられます。
DSCF4753.jpg

駅舎内は意外と小さく、待ち合わせをするのにも手狭なスペースです。
DSCF4754.jpg

入口脇の車椅子用昇降機の脇の壁にきらりと光る「関東の駅百選認定駅」のプレートがステキです。
DSCF4756.jpg

残念ながら「横浜1DAYフリーきっぷ(大人830円子ども420円)」からは1駅外れてフリー区間ではありませんが、神奈川の歴史散策の拠点として知っておきたい駅のひとつですね。

□神奈川(かながわ)駅
 神奈川県横浜市神奈川区青木町1-1
 所属事業者:京浜急行電鉄
 開業年月日:1905年(明治38年)12月24日
 駐車場:なし

より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

1999年(第3期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
「「神奈川宿歴史の道」街づくりの一環として、宿場を模した駅。」

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2012/12/16 08:00 天候:晴れ  
測定値:0.09μSv(測定器具:エアカウンターS) 
測定場所:入口付近GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4215-cf317754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)