FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…横浜「D51516」
せっかくヨコハマまでやってきたので、ちょっとだけ足を伸ばしてSLを見学しておきます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

首都高速湾岸線の三渓園(さんけいえん)インターの北側にある「横浜市本牧市民公園(ほんもくしみんこうえん)」には整備された静態蒸気機関車が置かれていると言うことで、早速行ってみましょう♪
DSCF4779.jpg

公園中央のテニスコート脇の一人打ち練習場と広場の間に、蒸気機関車の置かれている公園としては珍しい転車台を見ることが出来ます。
駅で見るとそれほど大きくないように感じましたが、公園にあるとものすごく大きいことを実感できます。
もちろん、こんな施設を置けるほどこの公園が大きいということでもあります。
DSCF4778.jpg

さて、この転車台から続くレールの先に置かれている静態蒸気機関車が「D51516」です。
DSCF4774.jpg

柵の中に置かれているので、夜間イタズラされることもなく、美しい状態で保存されています。
この緑の機械は・・・信号ですかね?
DSCF4773.jpg

塗装状態も良く錆も少ないことから保存会や市民の皆さんの協力体制を感じられます。
DSCF4775.jpg

運転席内にも入ることが出来るので、ズキマル君にとっても嬉しいスポットです。
要所要所は固定されていて動きませんが、やはり運転席から見る一段高い風景は、少しだけいい気分です。
DSCF4771.jpg

見学時間は朝9時から夕方5時までなので、早朝の訪問だと運転席には登れません。
今回の訪問は9時前だったんですが、幸いにも開門されていました。ラッキー♪
DSCF4767.jpg

後姿にはちょっと違和感があります。
・・・あ、危険防止用に石炭用の貨物台に金網がかかっているからですね。
DSCF4768.jpg

珍しく、機関車の解説がありません。
DSCF4770.jpg
このブログのバイブル、やまてつさんの「蒸気機関車ほか 鉄道保存車両について」によると大宮工場で作られた29番目の車輌で、大宮管区で活躍した後、新鶴見管区で1970年に廃車になったそうです。

公園が大きく、夏にはプールも楽しめるようなので、SL見学のためでなくても1日遊べる公園です。
駐車場代は時間単位でかかりますので、お財布に余裕のあるときに訪問するのが良いかもしれませんね(笑)


□本牧市民公園(D51516)
 TEL:
 神奈川県横浜市中区本牧三の谷59-1
 駐車場:1時間200円以降30分100円


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴(やまてつさん調べ)
  製造:大宮工場 No.29
  配置:1948年7月1日 大宮
  配置:1957年11月1日 大宮
  配置:1968年4月1日 大宮
  移動:1969年4月23日 新鶴見
  廃車:1970年11月28日 新鶴見

情報元:http://yamatetsu.dee.cc/


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/12/16 09:00 天候:晴れ
測定値:0.09μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4217-1c3cb18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)