FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのオイル交換(125,899キロ)
低回転時にしていたキーキー音の修理費用も無事払い終え、気がつけばまた3000キロ走っていました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

※今回の記事は備忘録程度なので読み飛ばしていただいて構いません。

軽自動車キャンピングカー「eK-Camp」として「テントむし」を関東圏で販売しているロータスRV販売の営業さんに、このクルマを購入するときに言われたのが、「ほかのメンテはともかく、オイル交換だけは(安い鉱物油でいいから)3000キロ毎にしておけば、10万キロでも20万キロでも乗れますよ!」でした。
軽自動車とは言え総額300万円を超える商品ですし、そんなに簡単に壊れられては困るので、営業さんの言葉を信じ3000キロ毎にオイル交換をしているのです。

しかし、何だかんだで年間20,000キロ以上運転してしまっているため、オイル交換の回数も年間5~7回程度とかなりの回数です。
週末は旅に出てしまうので時間がありませんし、平日はオイルを買ってきて自分で作業するような場所も時間もありません。

そんな時に、いつもnorizoを助けてくれているのが「スーパーオートバックス」さんです。
DSCF4805.jpg
激安オイルを入れるつもりで来たら、すっかり販売期間を過ぎていました(笑)

しかし、今回も980円のオイルがあるので安心して安価に入れ替えをお願いすることが出来そうです。
DSCF4807.jpg
前回も300ポイント(300円相当)をもらったのに、今回もレジに行くだけで300円相当のポイントをもらえます。

更に今回はプレゼントでカレンダーが付いてきました。
DSCF4811.jpg

今回のオイルも「10W-30」のオイルが3リッターです。
エレメントは前々回替えたので、今回はオイルだけの交換です。
オイル会員になっていると工賃は無料なのでかかる費用は980円で済みます。
相変わらずポイントが貯まっていたのでポイントで支払いますが、980ポイント支払って300ポイント戻ってきたので実質680円でオイル交換してもらうことになります。
平日の日中だと、待ち時間もなく作業に入ってもらえます。
DSCF4812.jpg
真冬の時期ともなると、この作業を自分でやるのと、やってもらうのでは雲泥の差です。

待ち時間なし、作業時間20分ほどで作業完了で廃オイルや部品も処分してもらえるので嬉しいですね。
のんびりと古本屋さんで立ち読みしているうちに作業も終了です。
なんとなく105円の本を何冊も買ってしまうのは冬篭りの支度でしょうか(笑)

無料点検でも悪いところはなく、次回からの遠征でも問題はなさそうです。
スーパーオートバックスさんのご協力で明日からも来年も「テントむし」は現役で頑張ってくれそうです。


スーパーオートバックス市川
 TEL:047-393-7000
 千葉県市川市鬼高3-32-12
 営業時間11:00 - 21:00(土日・祝日)10:00 - 21:00
 定休日:HPで確認


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/12/17 15:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:オイル交換・エンジンオイル - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4220-57fdbde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)