FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…478軒目・岡山「かばくろ総本店」
関東圏では見かけない豚のひつまぶしが食べられる店があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

山陽自動車道の岡山インターから53号線岡山街道を北に、JR津山線の野々口駅から1キロほど南へ戻った場所にあるのが「かばくろ総本店」です。
ずいぶんオシャレなカフェ風の一軒家レストランで、外にも待合席がたくさんあるところを見ると混雑が日常なのでしょう。
オープンすぐの11時に訪問したので待たずに席につくことが出来ました。
DSCF5078.jpg

座席はテーブル席と小上がりの座敷でかなりの人数が入れるようです。
入口すぐの厨房では可愛いスタッフさんが分厚い豚肉を網で焼いています。
メニューを眺めてみると豚の蒲焼のひつまぶし「ひつまぶた」の文字が目を惹きます。
DSCF5080.jpg

メニューのもう半面は、豚の蒲焼をお重に載せた「ぶたかば重」と言うこちらもちょっと変わった料理です。
DSCF5079.jpg

一品目は気になる「ひつまぶた(880円)」を注文してみます。
DSCF5084.jpg
木のドンブリにはご飯の上に柔らかな豚ロースの蒲焼が細切りにされています。
このまま食べても美味しいのですが、セットで出てくるお銚子に入ったお出汁をかけて頂くと別の味が楽しめます。
香り付け用に別皿で出てくる刻み海苔、白ゴマ、刻みネギとワサビを追加する度に味わいが変わり、最後までいろいろな味を楽しめます。

メニューにあった「バカ盛り(200円)」の文字を見逃すはずがありません。
2品目は「特上ぶたかば重バカ盛(850円+200円)」にしてみました。
DSCF5083.jpg
食べログのレビューの中に「肉が足りない」と言う感じのコメントがあったのを思い出し、豚肉増量の「特上」にしてみたのです。
分厚くジューシーな豚ロースの蒲焼は適度にカットされていて、大ぶりながら食べやすく調理されています。

「バカ盛」のご飯の量は1キロあるそうで、掘っても掘ってもご飯が続きます。
DSCF5085.jpg
タレが足りなくなることを判っている様で、運ばれてくるセットに初めからタレのボトルが載せられているので味のなさに悩まされることはありません。
ただし、豚肉の量は考えていかないと「特上」でも肉が足りなくなるかもしれません(笑)

注文が2品ということもあり、無事1キロのご飯も完食です。
DSCF5086.jpg
・・・と言っても、途中からは「ひつまぶた」のお出汁をかけて食べていましたので、注文の際はひつまぶたとのセットのほうがいいかも知れません。
(ひつまぶたが「バカ盛」に出来るかどうかは確認していません。)

余談ですが、店員の女性が皆さんキレイだったのもヨメさんには内緒でチェックしておきました(笑)
食事も美味しく、窓からの景色も店員も美しい素晴らしい店でした。
是非とも関東圏にも出店して欲しい、リーズナブルに美味しい料理を食べられる名店です。


□ぶたかば焼専門店 かばくろ 総本店
 TEL:0867-24-5896
 岡山県岡山市北区御津野々口189-1
 営業時間 11:00-20:00
 定休日なし
 駐車場あり

ぶたかば焼専門店 かばくろ 総本店 (丼もの(その他) / 野々口駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/12/24 11:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4237-5f09cdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)