FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…横須賀「ペリー記念館」
横須賀と言えば、浦賀と並んで幕末の志士たちを奮い立たせた海でしょう。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

幕末、日本が開国にいたる礎となった横須賀に、黒船艦隊の司令長官「ペリー(マシュー・カルブレイス・ペリー
)」の記念館があります。
千葉の金谷港と横須賀の久里浜港を結ぶ東京湾フェリーの、久里浜ターミナルから北に650mほどのところに「ペリー公園」があります。
駐車場はありませんので、近隣での買い物のついでに訪問してみました。
DSCF5177.jpg
園内にはペリー来航を記念して1901年(明治34年)7月14日に米友協会が建立した上陸記念碑があります。
この上陸記念碑の碑文「北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑」は伊藤博文の揮毫(きごう)によるものだそうで、日本史に欠かせない人物に触れることが出来るスゴい場所です。

目的の「ペリー記念館」は入場無料です。
DSCF5171.jpg
ペリー記念館は、横須賀市の市制80周年を記念して1987年に開館したペリーの足跡を記念する記念館です。
朝9時から夕方16時半までの開館なので朝イチで訪問してみました。

建物は2階建てで、館内は1階が黒船来航当時の久里浜周辺の地形と黒船を再現したジオラマ模型の展示になっています。
中央にはテーブルとイスがあり「自由研究者様 フルに使用ください」と言う添え書きがイケています(笑)
ジオラマのスイッチを押すと照明が変わって音声ガイダンスが始まります。
全部聞いているとこれだけでも30分以上楽しめます。
DSCF5174.jpg

2階はペリーの久里浜上陸図や当時の絵図といった資料の展示室となっています。
DSCF5176.jpg
こちらは久里浜近辺のジオラマがあり、スイッチを押すと幕末当時の要所をLEDで表記してくれます。
基本の青い照明が子どもたちの興味を掻き立てたようで、しばらく見入っていました。

公園には児童広場があり、しっかり勉強した後には滑り台やブランコが子どもたちを迎えてくれます。
そんな児童広場の手前には大きな石が置かれています。
DSCF5172.jpg

日本とアメリカの友好を記念して贈られた物だそうですが、子どもたちが何やら喜んでいます。
DSCF5173.jpg
何のことはない、寄贈者が「ジェームズ・D・コッシー」少将なんですが・・・
「Dの名を持つもの」(ワンピースより)、と「コッシー」(みいつけた!より)が、やたらと子どもたちにヒットしただけでした。

子どもたちには、やや難しい内容ですが、公園との併設のため、親子で楽しめるのが嬉しいですね。
東京湾フェリーでの観光や、横須賀散策の折に組み込んでおきたいファミリースポットです。

□ペリー記念館(ペリー公園)
 TEL:046-834-7531
 神奈川県横須賀市久里浜7-14
 入園料:無料
 開館時間 9:00-16:30
 休館日:月曜日、年末年始
 駐車場なし


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

ワンポイント
ペリーの上陸を記念する公園で、ペリー上陸記念碑、ペリー記念館があります。
ペリー来航に関する歴史的資料や模型を展示しています。
ペリー記念館では、ペリー来航に関する歴史的事実を広くみなさんに理解していただくために、ペリー上陸直前を描いた絵巻物や黒船の概要を描写した古書など、当時の資料様子を伝える貴重な資料等を展示しております。
ペリー公園HPより


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/01/06 09:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4247-d32c0625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)