FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…藤沢「C11245」
藤沢の公園に静態蒸気機関車があるというので行ってみましょう。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

小田急江ノ島線の本鵠沼と鵠沼海岸駅の中間くらいの西側にあるのが「鵠沼運動公園」です。
しかし「鵠沼」が読めなくてはカーナビで行き先指定が出来ません(笑)
調べてみると「くげぬま」でした。
「鵠(くぐい)」は白鳥の旧名称なので、白鳥の到来する沼のあったエリアなのでしょう。
そんな公園にはテニスや散歩のお客さんが多く、多少遠くからの訪問でも良いように2時間まで無料の駐車場が完備されています。
野球場の入口に駐車券の清算機があるので帰りに忘れず清算しましょう♪
DSCF5196.jpg

この公園に大事そうに静態展示してもらっている蒸気機関車は「C11245」です。
静態展示にしては珍しいプレート付きで「しおかぜ」と書かれています。
DSCF5199.jpg

お正月期間に訪問したのでしめ飾りまでつけてもらって本当に大事にしてもらっていることが分かります。
DSCF5201.jpg

残念ながら訪問時には運転席の見学はできませんでしたが、清掃会などが催されているので、時々見学できるのかもしれません。
DSCF5202.jpg

ドーム状の屋根の下にあるので雨にさらされることなく保管状態も非常に良さそうです。
DSCF5205.jpg

駅舎ホーム風の雰囲気と手前の段差が、すごくいい感じですが、ゴミ一つないのもそう感じさせる要因でしょう。
DSCF5208.jpg

後姿はジャングルジム化してしまう機関車もありますが、ここでは上品に見守りたくなるオーラが出ている気がします。
DSCF5207.jpg

黒板に記載された解説もスゴくいい感じです。
なぜだか大切にしてあげたくなりますし、本当に大切にして頂いていることも感じます。
DSCF5200.jpg

よく見るとSLの周りをミニSLが走る日が毎月第二日曜日に12時から15時まであるそうです。
DSCF5197.jpg
ズキマル君を乗せてあげたいですねぇ♪

開放感あふれる公園で、ボールなどちょっとした遊具をもって訪問したいですね。
トンビが多いので、お弁当を広げる際には上空の様子をうかがっておくことが必要ですが家族でのんびりできる公園です。

□鵠沼(くげぬま)運動公園(C11245)
 TEL:0466-36-1607
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-12-1
 駐車場:あり(2hまで無料)


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴(やまてつさん調べ)
  製造: 1943年5月29日 日本車輌 No.1173
  配置: 1949年3月1日 新発田
  配置: 1961年3月31日 新津
  移動: 1973年9月3日 会津若松
  移動: 1973年4月 小牛田
  廃車: 1974年5月28日 小牛田

情報元:http://yamatetsu.dee.cc/

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/01/06 14:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4250-109d0fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)