FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…流山「D5114」
まだ残雪の残る流山に静態蒸気機関車があるので久々に様子を見てみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくばエクスプレスの開通に賑わう流山(ながれやま)セントラルパークの東側すぐのところにある公園が「流山総合運動公園」です。
駅名と公園の地域性を考えるとこの公園のことを指した駅名なのでしょう。
駐車場もあり、朝からジョギングを楽しむ学生やシルバー世代が大勢汗を流しています。
そんな大きな公園の中央近く、総合体育館の南側にアスレチック広場があります。
DSCF5366.jpg

そこに静態展示の蒸気機関車があるのですが…アスベスト問題以降、門が閉ざされたままのようです。
DSCF5378.jpg

ぐるりと鉄格子の周りを一周してみると、蒸気機関車と客車が展示されている好立地なので、中に入れないのが残念です。
DSCF5367.jpg

この鉄格子の中に置かれた静態蒸気機関車が「D5114」、通称デゴイチです。
DSCF5369.jpg

ボイラータンクの上の煙突の後ろにカバーがかかっているんですが、そののっぺりとした流線型の形状から「ナメクジ」なんて呼ばれていますが、そんなあだ名にふさわしくないダイナミックな美しさが魅力です。
DSCF5368.jpg

四方を柵に覆われているため、イタズラされることもなく、当時の姿を残しているんですが、メンテも行き届かないようで塗装が色あせ、サビが浮き出しつつあるのは少々残念です。
DSCF5371.jpg

後姿もしっかりしており、ライトなどもいい状態なんですが、「漆黒のボディ」と言うよりは「鼠色の塊」っぽいのは惜しい感じです。
車体進行方向の左側は駅舎仕立てになっていて屋根もついているので、雨ざらしよりはずいぶんと大事にしてもらていることはうかがい知ることが出来ます。
アスベスト飛散の恐れはないとのことですから、是非とも公開の再開をしてほしいですねぇ♪
DSCF5372.jpg

解説も門から離れているので読むのに難があります。
しかし、内容は充実しており、大阪で作られた15台のうちの1台であることが書かれています。
DSCF5376.jpg

駅名になるほどの公園だけあって遊具も充実しており、散策にもうってつけです。
さすがに残雪があると「お弁当をもって」とは言えませんが、千葉県で積もるほどの雪はせいぜい年に2~3度ですから、そんな日に当たることは少ないと思います。
春になったら家族連れでまた散策に来たいスポットです。


□流山総合運動公園(D5114)
 TEL:04-7159-1212
 千葉県流山市野々下1-29-4
 駐車場:あり


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴(やまてつさん調べ)
  製造: 1936年2月29日 汽車製造 No.1371
  配置: 1948年7月1日 岩見沢
  配置: 1957年11月1日 名寄
  配置: 1968年4月1日 名寄
  廃車: 1973年7月20日 名寄
情報元:http://yamatetsu.dee.cc/

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/01/20 08:30 天候:晴れ
測定値:0.09μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4264-7a315329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)