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銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
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銀色テントむしのSL巡り…門司「九州鉄道記念館」
せっかく福岡まで来たのでレンタカーで100キロほど下道を流して博多から門司まで行ってみましょう♪
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR九州の玄関口、門司港(もじこう)駅からすぐのところにあるのが「九州鉄道記念館」です。
今回の旅行では宿泊先が福岡市内だったため、レンタカーを借りて100キロ弱を3時間かけて移動しましたが、新幹線を利用すれば短時間で到着できる鉄道博物館です。
平日の雨天だったため、かなりゆったりと入館することが出来ました。
DSCF6184.jpg

もちろん、確認すべきは蒸気機関車ですが、美しい車輌が魅力のJR九州で博物館脇に「つばめ」なんかが入線してくると、思わず駆け寄ってしまいます(笑)
DSCF6170.jpg

また、ミニ鉄道公園では1回300円で「つばめ」をはじめとした九州鉄道の名だたる名車のミニサイズのものを約3分間運転することも出来ます。
こちらは3名まで乗車可能なので最大人数で載れば1名100円で楽しめると言うことになります。
DSCF6185.jpg
ウチの場合は運転手がズキマル君で、ヨメさんが留守番となりました。

九州鉄道記念館には2台の静態蒸気機関車があります。
駅側の入口から入ってすぐのところにおかれているのが「59634」、キューロクは大正時代に製造された由緒正しき列車です。
DSCF6183.jpg

車輌番号から「ごくろーさんよ♪」なんて言われてしまいますが、とても100年前の車輌とは思えないほど手入れが行き届いています。
DSCF6182.jpg

また、来訪者を飽きさせない様、静態ながら運転音や汽笛をスピーカーで流してくれていて、臨場感も格別です。
DSCF6181.jpg

解説を見ると、川崎製で1913年に製造された車輌であることがわかります。
DSCF6179.jpg
キューロクと言えば、関東では真岡鉄道が移設を行い、敷地内で空気コンプレッサーを使って運転することでも有名な車輌なので、関東圏への訪問が難しい方は、まずここでキューロクの姿を見ておくと良いかもしれません。

もう1台はブルーのナンバープレートがカッコいい「C591」です。
DSCF6178.jpg

全国で173台が製造されたうちの初号機ですが、全国で最も美しい姿で保存されていると思われる車輌です。
DSCF6176.jpg

動態車輌としては京都の「梅小路蒸気機関車館」で164号が残っていますが、完全な車輌は全国でも3台しか残っていない貴重な資料です。(もう一台は広島の広島市民球状の裏にあるそうです。)
DSCF6174.jpg

さすが九州随一の鉄道博物館で、車輌の保存状態も解説板の力の入り方もハンパありません。
DSCF6180.jpg
美しい展示とメンテナンスには脱帽です♪

駅舎を資料館としたレンガ造りの館内は2階建てで、1階には保存車輌のほかに売店や喫茶コーナーを用意しています。
DSCF6191.jpg
2階は各種展示ゾーンとなっており、SLコーナーでは写真や展示のほかに音響を使った蒸気機関車の動作音を楽しむことが出来ます。

JR九州を代表する特急のシートも展示されており、実際に座ってみることが出来るのが、子どもたちのお気に入りでした。
DSCF6192.jpg

ちょっと家からは遠いため、なかなか訪問することは出来ませんが、鉄道好きにはたまらないファミリースポットです♪

九州鉄道記念館
 TEL:093-322-1006
 福岡県北九州市門司区清滝2-3
 開館時間 9:00-17:00
 休館日 第2水曜
 入場料:大人300円子ども150円
 駐車場あり(有料)


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇59634 車歴(やまてつさん調べ)
  製造:1922年1月31日 川崎造船所 No.733
  使用開始:1922年1月31日 広島
  配置:1933年4月1日 富山
  移動:1939年9月16日 金沢
  移動:1940年8月31日 富山
  廃車:1974年12月4日 後藤寺
  保存:粕屋町中央公民館

 ◇C591 車歴(やまてつさん調べ)
  製造:1941年5月24日 汽車製造 No.2000
  配置:1943年3月31日 名古屋
  移動:1953年12月2日 姫路第二
  移動:1956年11月1日 門司港
  移動:1962年8月26日 熊本
  廃車:1965年10月22日 熊本
  保管:吉塚機関区

※本文内資料と情報が違っていますが、情報もとの資料を優先して記載しています。

情報元:http://yamatetsu.dee.cc/

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2013/03/27 14:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


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