FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…530軒目・甲斐「エキコ」
甲斐市にお母さん(女将さん)の口調が怖いけど満腹間違いなしの定食屋があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中央自動車道の甲府昭和(こうふしょうわ)インターを降りて20号線甲府バイパス北側から県道5号線を西に入り2キロほど進んだところで、県道25号線との西八幡南交差点を南に入ると、看板がなければ一見民家のようにも見えるのが「エキコ」です。
10時半頃に到着してしまいましたがすでに「営業中」の看板が出ています。
ちょっと早すぎると思い、お店のお母さんに声をかけ11時頃まで店の前の駐車場で待たせてもらうことにします。
※イメージから勝手に「お母さん」と呼ばせていただいております。

11時頃になるとお母さんが「なに食べる?」と聞きに来てくれました。
店に入ってメニューを見させてもらってから何を食べるか決めることにします。
厨房にはお母さん一人、フロアもあわせてこなしているようなので、ピークタイムであれば厳しい口調になるのもうなずけます。
店内には小上がりの座敷が2つの12席、カウンター、座敷席と外観よりもかなり広く見えます。
DSCF6458.jpg
食べログのレビューでは「時間がかかるがカツライスがスゴイらしい」と書かれています。
しかし合わせて、「要予約、口調の厳しいお母さんのご機嫌を損なう可能性が高いメニュー」との前印象から、今回は諦めることにしました(笑)

テーブルにはコトバのないまま、キュウリの漬物が3本もサービスで運ばれてきます。
DSCF6459.jpg
言葉はなくてもお母さんの優しさが伝わってきます。
この時期は野菜が高いだけに、こういったサービスの影の努力が痛いほどわかります。

ボリュームに関する情報が少なく、不安なので一応「ご飯が多いらしいって聞いたんですが?」と聞いてみます。
お母さんは「そんなの知らんよ!」とつっけんどんに答えますが、なんとも愛らしい表情に変わります。
残すのも申し訳ないので、今回は3品を「普通盛り」でチャレンジしてみましょう。
DSCF6460.jpg

まずは「チャーハン(650円)」です。
DSCF6461.jpg
お母さん一人のお店なのですが、本格的なチャーシューがゴロゴロ入ったチャーハンが出てきてびっくりします。
サイズは大盛りでもないのにドンブリに山盛りのサイズです。
…大盛りにしなくてよかった(笑)
味付けもシンプルですが飽きの来ない絶妙なものです。

一緒に出てきたのは夜なら300円の「肉じゃが」ですが、こちらもサービスです。
DSCF6462.jpg
これだけでもご飯がドンブリ一杯いけそうですが、小鉢でなくサラダボールほどの大きさの器に山盛りと言うのがスゴいです。
甘めのしょうゆ味は酒にもご飯にも合うこと間違いなしです。
豚肉もたくさん入っていて、総菜屋さんなら500円以上するでしょう。
子どもたちにも大うけで、あっという間に空になったのは言うまでもありません。

2品目は「焼肉定食(750円)」です。
DSCF6463.jpg
みぞれ醤油味の豚しょうが焼きは大きく、それが4枚も乗っています。
下に敷かれたキャベツも注文してからお母さんが刻んでくれます。
大きな豆腐の入った味噌汁も良い味してます。
それにしても…普通盛りのご飯がドンブリに大盛りって(笑)
モチモチでつややかなご飯なので、ガンガン食べられますが、何も知らずに運ばれてきたらびっくりしちゃいますね(笑)

麺類も確認したかったので「みそバター(650円)」を注文してみます。
DSCF6464.jpg
これまたボリューミーなのが来ちゃいました。
トッピングのとうもろこしは缶詰ではなく、こそぎ落としたもののようで1粒1粒がプリプリしています。
モヤシだけでも1袋丸々入っているようで、麺が見えてきません。
バターも…デカい(笑)
やっとたどり着いた麺がまた…2玉???
野菜炒めは酢が効いているので、疲れた体にはバッチリです。
濃厚な味噌とバターが野菜炒めを引き立てます。
ガテン系にも学生にも喜ばれそうなボリュームと味付けです。

想定以上のボリュームに、危うくお残ししてしまいそうになりましたが、これだけのサービスを受けながら、そんな真似は出来ないので、家族総がかりで何とか完食しました。
(ちょっとラーメンのスープの中に野菜が残ってしまいましたが。)

コトバでのやり取りは少ないですが、お母さんの愛情をお腹一杯感じられる、地元に愛される定食の名店です。
いつか…伝説のカツライスに挑戦してみたいですね♪


□エキコ
 TEL:055-276-9628
 山梨県甲斐市玉川169-10
 営業時間 11:00-14:00,17:00-22:00
 定休日:火曜の夜
 駐車場あり

居酒屋定食 えきこ居酒屋 / 常永駅国母駅竜王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/04/21 11:00 天候:曇り
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4358-1c633819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)