FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…川崎「D51408」
神奈川県川崎市の大きな公園に静態蒸気機関車が展示されていると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東名高速道路の東名川崎(とうめいかわさき)インターの北、県道9号線府中街道の向ヶ丘遊園駅入口へ入る稲生橋交差点を南に進むと、市街地から急に涼やかな風に変わります。
そこにあるのが「生田緑地(いくたりょくち)」です。
駐車場は1時間200円、以降30分100円ですが、天気のいい休日ともなると駐車場待ちの渋滞が出来るほど人気のスポットです。

日本庭園やプラネタリウム、美術館などを備えた複合公園で、1年を通じて鳥の鳴き声と木々のざわめきを感じられるこの公園で、駐車場から「ビジターセンター」脇を進み、「川崎市日本民家園」を右に見て坂を上った先の「かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)」の正面に向かいます。
DSCF6948.jpg

この公園に展示されている蒸気機関車は「D51408」、通称デゴイチです。
DSCF6943.jpg

屋根も駅舎風の上り口もありませんが、風雨にさらされているはずなのにピカピカなのは、普段からの手入れの賜物でしょう。
DSCF6944.jpg
1970年代まで鶴見線を走っていた機関車でありながら、川崎市に永住しており、またこれほど美しい姿で残してもらっている事には頭が下がります。

進行方向左側には運転席見学用の階段が付いており、蒸気機関車を身近に感じることが出来ます。
DSCF6945.jpg

運転席に入る事はできませんが、アクリルパネルで防護された室内は、見学には十分の開放面積があります。
DSCF6947.jpg
デゴイチは1,115台が製造され、全国に200台弱の展示が行われていますが、その中でも動態保存できそうな数少ない保存状態です。

後姿などは、そのまま機関区に見学に行っているかのようにピカピカです。
DSCF6946.jpg
1940年に名古屋で製造され、広島、品川、大宮を経て1969年から1970年までを神奈川県で現役運転した後、無煙化・電化をうけて引退後、この地で40年も余生を過ごしています。

解説は見つけられませんでしたが、車輛から十分に情報が得られる気がする1台です。

保存状態が良いことから「D51408」とネットで検索すると、この機関車について多くの情報が得られるのも嬉しいところです。

生田緑地は子どもと遊んだり学んだりするには適していて、デゴイチの後ろの科学館をはじめ、岡本太郎美術館や、散策に適した森林があるため1日楽しめるスポットです。
木々が日差しを遮ってくれるため、暑い時期でもシート1枚持っていけば、のんびりと涼みながら子どもたちが走り回るのを見ていられるのも嬉しいところ。
都内近郊から川崎あたりの遊園地や美術館などを訪問の折には、セットでこのデゴイチを眺めに来てみてはいかがでしょう。

□かわさき宙(そら)と緑の科学館(D51408)
 TEL:044-922-4731
 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2
 駐車場:200円/1時間(以降30分100円)


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴(やまてつさん調べ)
  製造:1940年4月12日 日本車輛名古屋工場 No.783
  配置:1948年7月1日 広島第一
  配置:1957年11月1日 品川
  配置:1968年4月1日 大宮
  移動:1969年4月27日 新鶴見
  廃車:1970年11月28日 新鶴見

情報元:http://yamatetsu.dee.cc/


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/05/12 16:00 天候:晴れ
測定値:0.05~0.19μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4391-f186bbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)