FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…548軒目・大田原「東宝食堂」
大田原市に美味そうな焼きそばとオムライスを出す、「やや」デカ盛り店があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

地元のための定食屋さんのため、鉄道を使うと東北本線の西那須野(にしなすの)駅から南東に5キロほどあり、クルマで訪問するには、矢板と大田原を結ぶ461号線旧陸羽街道沿いで、ついぞ見逃してしまいそうになるのが「東宝(とうほう)」です。
norizoがよく読ませてもらっている栃木飲み食いブロガーさん達の高評価のお店で、特にオムライスと焼きそばに定評があります。
駐車場は隣接するパチンコ屋さんと共用部に「東宝」と書かれた場所が数台分あります。
実はこれまでに19時、18時半、18時、17時半とディナータイムに4回訪問してみたのですが、毎回店じまいしてしまっていたため、今回は混雑覚悟で日曜の12時半に訪問し、初めて入店することができました。
DSCF7049.jpg

年季の入った店内には4人がけテーブルが4つ、小上がりに2人がけ席が2つあります。
予約持ち帰りのお客さんが多いようで、パック詰めされた食事をカウンターで次々と手渡しています。
店内は常に満席で、4人がけ席を一人で使っていた男性のテーブルに相席させてもらうことになりました。
4人がけと言っても、椅子が6脚置かれているので、男性は荷物用と自分用に席を使うことができ、norizo一家も支障なく座ることができます。

メニューは店構え同様、昭和価格でどれもリーズナブルです。
唯一「焼きそば大盛り(1,100円)」が高額に思えますが、相応以上のボリュームのものが出てくるので、注文には覚悟が必要です。
DSCF7050.jpg
注文前に、ほかの席の方の「オムライス大盛り」や「ラーメン大盛り」を見てしまったため、「大盛り」へのチャレンジ精神が削がれます。
すでにヨメさんとモカから大盛り禁止令が出てしまい、やむなく「普通盛り」のボリューム調査と相成りましたorz

せっかくなので1品くらいは大盛りにと言うことで注文したのは「チャーハン大盛り(650+50円)」です。
DSCF7051.jpg
玉ねぎが入ってやや甘めのチャーハンは1合半ほどでしょうか?
付け合せの紅しょうがと浅漬けが食欲をそそります。
厨房でひっきりなしに作られている「オムライス大盛り」に比べればカワイイ量ですが、一人で食べきったら午後は仕事にならなそうです(笑)
とにかく価格設定が安いので、何を食べても得した気分になれます。

あえて焼きそばを外して「手打ちラーメン(600円)」を頼んでみます。
DSCF7052.jpg
太い縮れ麺にナルト、シナチク、チャーシュー、三つ葉のオーソドックスな醤油ベースのラーメンです。
麺の量は普通の店の1.5倍くらいありそうです。
大盛りにすると、価格は50円しか変わらないのにドンブリがでっかくなって麺があふれんばかりになります。
クセもなく、毎日でも食べられるあっさりしたラーメンです。

暑くなってきたので「冷やし中華(650円)」も注文してみます。
DSCF7053.jpg
麺類は通常版と「手打ち」の2種類がありますが、通常版の麺はそうめんのように細くかん水の効いた黄色いストレート麺です。
ラーメンスープに入れても美味そうですが、甘めで酸味のある冷やしダレにつけると、これがまたウマい!
きゅうりと錦糸卵の彩りに加え、紅しょうがとみかんの缶詰が鮮やかにきらめきます。
結構ボリュームはあるのですが、適度なひんやり感が「もっと食べたい」と思わせます。
…大盛りにすればよかったorz

「大盛りはやめよう」と言ったヨメさんとモカに冷やし中華とチャーハンを大量に消費され、適度な満腹感で3品を完食しました。
しかし、「大盛り」にするとサイズが倍になってしまうので、急激に完食率が低くなってしまうことを考えると、最善の食事量だったと思われます。
…それにしても…
なにを食べてもウマい!!
価格もリーズナブルなので普段使いにもってこいの食堂です。

席の回転は速いのですが、それでも間に合わないほどお客さんが詰め寄せています。
なるほど、この味と量と価格ならそうなるでしょう。
一見すると入店を躊躇してしまう店構えの中に、こんなサービスを備えているなんて…「東宝」侮りがたし!!

とにかく、全品「大盛り」で制覇してみたい名店の出現に、norizo一家そろって大ファンになってしまいました。

□東宝食堂
 TEL:0287-22-3353
 栃木県大田原市中央1-1-2
 営業時間 11:00-19:00(早期閉店あり)
 定休日:月曜日
 駐車場あり

東宝食堂定食・食堂 / 西那須野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

情報提供:かんぱぱさん

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/05/26 12:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4402-32014921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)