銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…550軒目・都賀「ふるさと一番」
栃木で道の駅に寄った際に気になっていたレストランの平日限定デカ盛りメニューに挑戦できる日がついにやってきました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東北自動車道の都賀西方(つがにしかた)パーキングエリアに交差するように東西に伸びる国道293号線を栃木方面に進んでいくと見えてくる道の駅はまだ登録されて数年の新しいエリア「道の駅にしかた」です。
この道の駅にあるレストランが「農村レストランふるさと一番」です。
道の駅ということもあり、駐車場は広大に設けられており、席数もフードコートのように沢山あるので、待たなければならないことはそうそうないと思います。
DSCF7087.jpg

壁に雑誌の切抜きが貼られていて、ずっと気になっていたのが「メガ盛りシリーズ3兄弟」のキャッチフレーズです。
DSCF7090.jpg
カツカレー、カツ丼、そばがあるのですが、カツカレーを除いては平日限定と言うハードルの高さに今まで手を出せずにいました。
今回は子ども達が運動会の振替で平日休みだったので、これにあわせて栃木までやってきたわけです(笑)

まずは食券を購入してカウンターに渡します。
DSCF7089.jpg
1台しかない券売機の前に立つと、何がどこにあるのかイマイチわからなくなるので、券売機近くにある料理の写真に付けられた番号を記憶してから並ぶと後ろの人に迷惑をかけなくてすみます。

1品目は平日限定の「3.メガ盛りそば(980円)」にしてみましょう。
DSCF7091.jpg
順番待ちのバイブコールが鳴ったらカウンターまで料理を取りに行きます。
通常のざるそばが600円なんですが、ボリュームはその3倍になります。
乱切りの手打ちらしい蕎麦は茹で立てを冷たい水で締めてくれてあり、太さの違いにかかわらず歯ごたえとのど越しが際立ちます。
大きな丼に山盛りに入っていますが・・・これ全部そばなんでしょうか?
味が足りなくなることを予知してダシは薬味とともに2人前渡されます。
おぉ、予想以上にウマい!!
平日限定なので他県からの訪問であるnorizo一家には注文機会の少ない料理ですが、タイミングが合えば間違いなく次回も注文してしまうでしょう。

もう1品も平日限定の「54.まんぷくカツ丼(980円)」にしてみます。
DSCF7092.jpg
これまた大きな丼には2合弱の炊き立てご飯、その上には卵でとじられた2枚の大きなとんかつが載っています。
かつはコショウが効いているので、出来合いかもしれませんが、卵と玉ねぎとの相性もよく甘口ダレがたっぷりかかっていてガンガン食べられます。

このサイズになると子ども二人を含めた家族4人で2品を完食するのが精一杯です。
先ほどの蕎麦ですが、水切りのためにドンブリの底には水切りが敷かれていたのでちょっと上げ底でしたが、それでも相当のボリュームでした。
DSCF7094.jpg

今回は満腹で挑戦できませんでしたが、ワンコインで食べられる日替わり定食(平日限定500円)や、デカ盛りカツカレー(限定なし980円)も気になりました。

道の駅と言う、ドライバーの安らぎのスポットで出会えたデカ盛りに感動しつつ再訪を誓います。
昼時ともなると平日でもかなりのお客さんでにぎわうレストランに、これからもデカ盛りメニューを続けてくれることを祈りつつ、店を後にしました。

□ふるさと一番(道の駅にしかた)
 TEL:0282-92-0990
 栃木県栃木市西方町元369−1
 営業時間 11:00~15:00
 定休日:火曜日・1月1日~1月3日
 駐車場あり

ふるさと一番郷土料理 / 東武金崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/05/27 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4406-d6957825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)