銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…葛西「地下鉄博物館」
都心近くで公共交通機関が直上にありながら、無料駐車場も備える博物館に訪問してみましょう。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東京メトロ東西線の葛西(かさい)駅を北側に出て東の階段を下りてすぐのところに入口があるのが「地下鉄博物館」です。
鉄道架線の高架下を利用した建物で、その名のとおり地下鉄の歴史や運用について学べる施設です。
DSCF7096.jpg

東京23区内の施設としてはとても嬉しい無料駐車場がありますが、20台分ほどしかスペースがないため、開館すぐでも入れないことがあります。
そんな場合でも近隣にはコインパーキングがあるので困りませんが、「無料」のこだわるならオープン前の9時50分ごろの到着がオススメです。
しかし、早くつきすぎると、駐車場もオープンしていないので、早すぎるのもよくありません(笑)
DSCF7095.jpg

入館料は大人210円子ども100円です。
意外にもSuicaやパスモは使えません。
現金をご用意ください。
DSCF7097.jpg

震災後の節電のためか、自動改札も休止しており、奥に切符をパッチンしてくれるスタッフさんがいます。
DSCF7098.jpg

館内に入るとすぐに地下鉄車両が展示されています。
これを見るだけでも楽しいのですが、右手奥に入っていくとさらに沢山の展示スペースが広がります。
DSCF7099.jpg

ミュージアムショップのすぐ奥には、地下鉄のルートを作る際の土木作業の手順について説明されています。
原寸大のトンネルの構造には、ちょっと感動します。
DSCF7102.jpg

また、その奥には地下鉄のトレインシミュレーターもあります。
運転席が動く大型スクリーンタイプのものが1台と、路線ごとのものが3台、それにいろいろ調べることが可能なパソコンも数台あり、大いに楽しませてくれます。
DSCF7103.jpg
土日ともなると混雑必至ですが、開館直後の時間帯はそれほど混雑していないことが多く、ズキマル君も大型のほうを3回もチャレンジさせてもらいました。

模型を使ったパノラマブースも人気で、日に数回ある説明には多くの子ども達が集まります。
解説のあとには、自分で地下鉄を走らせられる時間帯もあり、運転スイッチは取り合いになります(笑)
DSCF7107.jpg

フードコートや食堂は備えていませんが、休憩室にはパンの自販機があります。
また、再入場券を受け取れば外で食事をして戻ることも可能なので、小さいながら1日楽しめます。
天候にも左右されませんので、ちょっとした休みに都内近郊にご家族でお出かけの際には、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。


□地下鉄博物館
 東京都江戸川区東葛西6-3-1
 TEL:03-3878-5011
 開館時間:10:00-17:00
 休館日:月曜日
 入館料:大人210円、子ども100円
 駐車場:あり(少数)


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/06/01 10:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4407-92dae179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)