銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…552軒目・原木「大幸(たいこう)」
今回は都内近隣のデカ盛りをぶらりと再訪してみましょう。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

京葉道路の原木(ばらき)インターを降りて県道180号線を南の東京メトロ東西線原木中山(ばらきなかやま)駅方向に200mほど、原木中山駅からだと約1キロほどのところにあるのが「大幸(たいこう)」です。
東京メトロ東西線の行徳駅にはとんかつの「大幸」がありますが、たぶん何の関係もありません(笑)
ランチタイムやディナータイムには沢山ある駐車場がタクシーやファミリーカーで一杯になっていることからも人気のほどが伺えます。
席数は入ってすぐのところに4人がけのテーブル席が4つほど、奥には小上がり座敷に6人がけのテーブルが4つほどのこじんまりとした店内で、ピーク時には相席となります。
土曜日の夜6時過ぎ、運よく入れ違いで奥の座敷席が空いたので通してもらうことができました。
DSCF7131.jpg

価格帯は1000円近くと定食屋さんとしてはやや高めのような気もしますが、席に着くまでに周りの方の料理を見てもらうと価格設定に納得が行きます。
DSCF7132.jpg

すごく久しぶりの訪問なので、やはり定番の「ラーメンセット(940円)」をいただくことにします。
DSCF7133.jpg
ちょっと写真ではバカデカく写ってしまいましたが、普通盛りなのでご飯は1合ちょっと、ラーメンも中華ファミレス系の1.5倍程度と軽量(笑)です。
そう、この店は通常料理のボリュームが一般店の約2倍なのです♪
カツ丼はカツにサクサク感を残しながらも玉ねぎと卵に味がしみて、ご飯にも甘辛のたれがたっぷりとかかっています。
ラーメンは中太縮れ麺がオーソドックスな醤油ベースのスープにガツンと入っています。
上にはチャーシュー、メンマ、青物野菜が載っていますが、葉っぱはほうれん草ではないのですが何だかわかりませんでした。
なんだか個別に大盛りを2品注文したようなこのせっとが1000円弱でいただけるのです。

子ども達も大きくなってきたので、ちょっと大盛りにしてみましょう。
「鳥の唐揚げセット大盛り(890円+100円だったかな?)」にしましたが、「大盛り」の値段が載っておらず、その場の勢いで注文してみると「できますよ」とのことだったのでお願いしました。
DSCF7134.jpg
鳥の唐揚げは甘辛のタレに通されて白ゴマがかけられた独特の味付けで、自宅では作れないウマさにヨメさんはコレしか注文しません(笑)
この肉が10個以上載っているのですが、ご飯の量に肉のボリュームがかき消されてしまいます笑
大盛りのチャーハンは1.5合ちょっとあります。
それでも「得チャーハン(940円)」の普通盛りよりは、やや少ないくらいなのですが、通常の胃袋ならこれだけでも食後に動くのがイヤになります。
たっぷりのワンタンスープには餃子のように肉がたっぷりのワンタンがゴロゴロ入っています。

結局、2品で家族4人が動けないほど満腹になってしまいました。
久しく訪問していなかったのに、お店のママさんが子どもたちのことを覚えてくれていて、気さくに声をかけてくれました。
レジの最中に話に夢中になってしまったため、「大盛り」の価格を失念してしまったことはお許しください。
揚げ物類は食べきれない場合にはパック詰めして持ち帰る方も多く見られるので、食べ切れなくても無駄にせずにすむのも嬉しいお店です。
工事用車両が多く通る道沿いで職人さんも多く、活気のある店内についつい長居したくなります。

リーズナブルにガッツリと食事ができる名店に、次こそは「別メニュー」の注文を検討しつつ変わらぬウマさにお腹をさすりながら店を後にしました。


□大幸(たいこう)
 TEL:047-327-0290
 千葉県市川市原木3-12-5
 営業時間 11:00-15:00,17:00-20:00
 定休日:金曜・第3木曜
 駐車場あり

大幸 とんかつ / 原木中山駅西船橋駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/06/01 18:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

お久しぶりです!

ここのお店、何度か登場してますよね。
行ってみたいのですが、近いからいつでも行けると思って、まだ行けていません。

ここのから揚げ、食べてみたいんですよね~

話しは変わりますが明日、久し振りに我が家もお出かけの予定です。

栃木あたりを考えていますが、また参考にさせて頂いて
デカ盛り行ってきたいです!
[2013/06/07 12:44] URL | とうえい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4410-2210ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)