FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでてんこ盛り…554軒目・松本「美好食堂」
松本の市街地に盛りの良い定食屋さんがあると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR篠ノ井線の松本(まつもと)駅から大通りを東へ2キロほど進むと付きあたりに「あがたの森公園」が見えてきます。
このあたりの地名の読み方がまた難しいのですが、公園の名の通り「県」と書いて「あがた」と読むそうです。
この公園手前を北に500mほど進んだところに見えてくる小さな定食屋さんが「美好(みよし)食堂」です。
路地沿いの店で、入口には「駐車場あります」と書かれています。
声をかけて駐車場の位置を確認すると、店の前に止めるように言われ、徒歩0分で店内に入れます。
DSCF7207.jpg

間口は小さく見えましたが、店内はカウンター6席、4人がけテーブル3つと入口のすぐ脇に小上がりで5人がけの席が1つあります。
小上がりの席をお借りしてメニューを眺めます。
両面刷りのメニューは片面が麺類になっています。
DSCF7208.jpg
価格帯はかなりリーズナブルで最高額の麺類でも650円とは恐れ入ります。

1品目は「ワンタンメン(600円)」にしてみます。
DSCF7212.jpg
クセのない醤油ベースのスープに中細で少々ウエーブのかかった麺があっさりと絡みます。
するりとのどの奥に吸い込まれていくような、やさしいワンタンがその上にたっぷりと載せられています。
具材にはチャーシュー、メンマ、カマボコが載っていて、薬味のネギが香りを高めます。
毎日でも食べられるような、強すぎない香りと味がなんとも懐かしいです。
予想外のウマさに一気に麺を吸い上げてしまいます。

メニューをひっくり返すと、裏面はご飯モノとなっています。
DSCF7209.jpg
定番のオムライスあたりがボリューミーとウワサですが、ここはネット上で見かけないメニューに挑戦してみましょう。

丼モノも魅力的ですが、今回はこの店の中ではかなりリッチな「餃子定食(730円)」を注文してみます。
DSCF7210.jpg
厚手の皮にぎっしりと身の詰まった餃子は、普通よりも大きめで個数も7個と食べ甲斐があります。
大き目の茶碗に入ったご飯は・・・普通盛りなのにウワサ通りのてんこ盛りで気持ちがいいです。
モチモチツヤツヤのご飯は、ご飯だけでも美味しくいただけますが、季節の山菜の小鉢と味噌汁がさらに食欲をアップさせます。

どうやら中華メインのお店のようですが「炒飯」ではなくあえて日本語で書かれた「焼き飯(600円)」を「大盛り(50円)」で注文してみることにしましょう。
DSCF7211.jpg
卵が馴染んだ、やや柔らか目のご飯には醤油ベースの味付けにコショウが入ります。
平皿に盛られているので、それほどの量とは思いませんでしたが、意外にも食べ進めてみると1合以上あることに気づきます。
なるほど。確かに「焼き飯」です。
でも、家で作ろうと思ってできる感じではないところにプロの腕を感じます。

店内では、一杯引っ掛けながら会話を弾ませる二人連れの男性がのんびりと食事を楽しんだり、学生らしき青年がせわしなくご飯をかきこんだりと、地元に愛されている店であることがわかります。
有名店は数あれど、やはりこうした隠れた名店と出会えるのもデカ盛り探しの良い所です。
「デカ盛り」とまでは行きませんが、700円程度あれば満腹になれますし、何より麺類もご飯類もハズレなくウマいと言うのが好印象でした。
松本のてんこ盛り店との出会いに感謝しつつ、膨れたお腹をさすりながら、次回はオムライスと丼モノに挑戦しようと言う再訪の志を胸に、店を後にしました。


□美好(みよし)食堂
 TEL:0263-33-2925
 長野県松本市県1-14-11
 営業時間 11:00-13:30,17:00-20:30
 定休日:日曜
 駐車場あり

美好食堂定食・食堂 / 松本駅北松本駅西松本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/06/08 17:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4416-28c648a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)