FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…松本「科学博物館」
松本の住宅地に科学博物館があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

松本駅東口から国道143号線を道なりに進み、県道63号線は無視して143号線を北に進みます。
松本城の北側に通じる城東2丁目交差点で東の県道67号線に曲がったら2.5キロほど先の趣のある建物とともに見えてくるのが「松本市教育文化センター」です。
市街地と言う立地条件と、天気の良い休日と言うこともあって、ほかに子どもの姿は見当たりません。
開館しているのか自体が不安になりますが、無料の駐車場に車を止め、とにかく扉をくぐってみることにしました。
DSCF7241.jpg

教育文化センターには科学博物館と視聴覚センターがあります。
1階は事務室になっており、2階にプラネタリウムと科学展示室を見つけました。
博物館と言うよりは、看板の通り「展示室」と言う感じです。
備え付けの券売機で大人のみ入場料100円を支払ってチケットを購入したら、展示室に備え付けてあるチケット入れにチケットを入れて見学します。
DSCF7245.jpg

コンパクトな室内ですが、予想以上に展示内容が充実しており、見始めると一つ一つでずいぶんとしっかりした内容です。
錯覚を利用した展示方法など、大人が見ていても十分に楽しめます。
DSCF7247.jpg

また、実際に動かして理解を深める展示も多く、小学校低学年のズキマル君でも自分で楽しいことを見つけられます。
DSCF7248.jpg

norizo的には4人同時に楽しめるビデオクイズのコーナーのクイズと回答の多様性にハマりました(笑)
DSCF7249.jpg

別棟に、山辺学校歴史民俗資料館(山辺学校の資料の他、山辺地域を中心とした歴史・民俗資料を展示)があり、併せて管理運営されています。
DSCF7242.jpg
今回は、こちらまで見ることができなかったので、また改めてご報告する機会を作りましょう。

科学博物館にはプラネタリウムもあり、子どもは無料(大人500円)で楽しめます。プラネタリウムは最新型の機器に更新し、平成18年4月にリニューアルオープンしたそうです。
DSCF7250.jpg

時間になり、プラネタリウム内に入ると、なんと貸切です。
DSCF7251.jpg
充実した内容なので、是非とも近隣の子どもたちには定期的に訪問してもらいたいですね。
子どもが楽しめるよう、アニメと併用して星の勉強ができるようになっているのも好印象です。

確認はしていませんが、この視聴覚センターは、視聴覚ホールを各種グループの発表の場として利用できる他、親子映画会等の催しを行っているそうです。
館内のパソコンや視聴覚機器・設備を利用した各種講座も行うこともあります。
会議室については会議・研修等に利用できるよう貸館も行っており、地域の生涯学習の拠点としても親しまれているそうで、この日も蝶ネクタイで正装したおじいちゃんたちが楽しげに行き来していました。

子ども無料と言う価格設定もあり、総じて楽しめるスポットでありながら隠れた場所にあるため、来訪者が少ないのがもったいないですね。
1日中いても時間が足りないような教育都市松本らしい素晴らしい施設なので、是非とも訪問してみてください。


□松本市教育文化センター
 TEL:0263-32-7600
 長野県松本市里山辺2930-1
 開館時間 9:00-22:00(日祝は-17:00まで)
 休館日:月曜・年末年始(12/29~1/3)
 入場料:大人100円子ども無料(科学博物館・山辺学校歴史民俗資料館共通)
 駐車場:


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

・プラネタリウム(大人500円子ども無料)は、土曜・日曜・祝日のみ
1回目11:00-,2回目 13:30-,3回目15:00-
11時:それいけ!アンパンマン星空をかえせ、たいようくんとおつきちゃん
13時半:太陽系の惑星、ヤッターマン星空大作戦だコロン、星空解説
15時:宇宙望遠鏡、宇宙どこまであるの?物語、星空解説
※2013年6月現在の公開内容です。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/06/09 13:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4420-8c0e1c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)