FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…557軒目・佐倉「しょうや」
佐倉に盛りの良いタンメンがあると情報を頂いたので、訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東関東自動車道の湾岸市川-潮来線の四街道(よつかいどう)インターを北に降り、京成線の京成臼井(けいせいうすい)駅方面へ向かう県道64号線佐倉街道を約2.5キロほど進んだところにあるのが「しょうや」です。
その昔は北海道ラーメン系だったそうですが、今は地元野菜を使ったタッメンが売りのこの店は、開店15分で10台分以上ある駐車場がほぼ満車になる人気店です。
店内にはテーブル、小上がり座敷、カウンター席があり座席総数は40席以上ですが、11時45分の時点で小上がりのテーブルがひとつとカウンター席が空いているだけです。
家族連れということもあり、小上がりの席を用意してもらいました。
DSCF7278.jpg

メニューのトップには「タンメン」です。
写真だけではサイズがわかりませんが、1杯で2日半分の野菜が取れるというふれこみには興味がわきます。
DSCF7279.jpg
麺もののサイズは「大盛1.5玉(150円増し)」「特盛2玉(250円増し)」「メガ盛(350円増し)」とサイズアップできるのも体調に合わせて楽しめる特徴のひとつです。

「野菜たっぷりタンメン・メガ盛(890円+350円)」はこの店最大のボリュームだそうです。
DSCF7283.jpg
店員さんに「タンメンは野菜がすごく多いですけどよろしいですか?」と声をかけていただきます。
norizoはすかさず「はい!頑張ります♪」と返答するとにっこり笑って去っていきましたが、運ばれてきた野菜のボリュームは確かに凶悪です(笑)
基本サイズ(890円)でもかなりのボリュームで、常連さんと思われる方々のはほとんど「ちびタン(790円)」を注文しています。
「メガ盛」ともなると野菜も麺も3日分くらい入っています。
到底一人で食べ切れるボリュームとは思えません。
しかし、塩ベースのあっさりとした味付けは、見た目をよそにガンガン食べられます。
注文時にスープは「醤油ベース」や「味噌ベース(+100円)」に変更することもできます。

ズキマル君ご所望の「お母さんの手作りチャーハン(590円)」も頼んでみます。
DSCF7282.jpg
「ちびチャーハン(350円)」「お子ちゃまチャーハン(290円)」とミニサイズも充実しています。
麺類やツマミのチャーシューは1枚180円とリッチなんですが、このチャーハンにはリッチなほぐしチャーシューがごろごろ入っています。
1品目のタンメンで心が折れそうでしたが、チャーハンのサイズは1合弱なので安心します。
しかし、すくってもすくっても肉肉肉!かなりのハイカロリーですのでお疲れの方にも最適です♪

「しょうゆラーメン(590円)」も注文してみましょう。
DSCF7284.jpg
タンメンとは打って変わってのオーソドックスな一品です。
常連さんを見ていると、ここにトッピングのチャーシューを増やしていく方も多く見られました。

凶悪なボリュームのタンメンには一瞬未来を見失いましたが、家族4人で力を合わせ、何とか倒すことが出来ました。
最大サイズの料理にチャレンジしてしまいましたが、「ちび」でも十分に楽しめるボリュームに大満足です。

12時を過ぎるころには駐車場待ちが出来るほどの大盛況だった理由も理解できます。
最近はやりの酒々井プレミアム・アウトレットからも程よい距離なので、クルマで訪問の折には、怖いもの見たさに、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう♪


□しょうや
 TEL:043-462-0251
 千葉県佐倉市生谷1217-6
 営業時間 10:30-15:00,17:30-21:00(夜は土日祝のみ)
 駐車場あり
 定休日:年中無休

しょうやラーメン / 物井駅京成臼井駅ユーカリが丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/06/16 11:45 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4424-70bb7883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)