銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第49回千葉「印西牧の原駅」
以前から何度も訪問しているのに、なんとなく記事にしていなかったことを思い出しました(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1998年第2回選定」、旧北総開発線、千葉ニュータウン鉄道の「印西牧の原(いんざいまきのはら)駅」です。
選定理由は「アーチ型屋根の左右対称の駅舎で秋になるとコスモスに囲まれる駅。」だからです。
千葉県鎌ケ谷市と成田空港を結ぶ県道464号線沿いにありますが、全線開通すれば国道6号線と連結されて東京~成田空港間を結ぶのかもしれないルートで、今後の発展も見込まれます。
京成線から出ている成田スカイアクセスの通過点として、鉄道ファンの間では撮影ポイントとしても楽しめるスポットです。
DSCF7296.jpg

人口確保にいろいろな試行錯誤を繰り返しているようで、以前は南北に伸びる歩道橋に、地元の昔話をモチーフにした影絵風のスポットライトが路面に映し出されていたこともありましたが、すでに撤去されてしまったようです。
DSCF7297.jpg

立体交差化した改札口は線路面からは10mほど高いところにあり、ひっそりとしていますがコンビにも備えた近隣住民が利用しやすい環境になっています。
DSCF7298.jpg

改札右手の駅務室の手前には金色に輝く「関東の駅百選認定」プレートが掲げられています。
DSCF7299.jpg
この路線のスゴいところはひとつ先の「印旛日本医大駅」も百選に選ばれていると言う、都内でもないのに名所が連立する点です。

選定当初の「左右対称」の建物は健在ですが、「秋にはコスモス」については、近隣ショッピングセンターやロータリーの改造にあわせてその姿を変えつつあります。
DSCF7300.jpg

一時期は駐車場渋滞とたくさんの人でにぎわっていた左右のショッピングモールは、現在少々元気がなく、新しい取り組みに力を入れている最中のようです。
DSCF7301.jpg

駅近隣の状況の変化により、数年前に比べ「楽しめる」駅ではなくなってしまっていますが、それに伴って「住民が利用しやすい」駅であることは感じ取れます。
大きな道路沿いの駐車スペースや駐輪スペースの増加が良い例で、これからも市民の基盤としてがんばってくれることでしょう。
大型店が立ち並ぶバイパス沿いで、高速列車を眺めながらちょっとしたゆとりのひと時を楽しむのも大人の時間のすごし方かもしれませんね♪


□印西牧の原(いんざいまきのはら)駅
 千葉県印西市原一丁目2191
 所属事業者:北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道)
 開業年月日:1995年(平成7年)4月1日
 駐車場:近隣ショッピングセンターにて一定時間無料


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

1998年(第二期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
アーチ型屋根の左右対称の駅舎で秋になるとコスモスに囲まれる駅。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2013/06/16 8:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4425-a97df314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)