FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…558軒目・藤枝「会飯よこ多」
名前の読み方がわからないフシギなデカ盛り店が気になっていたので行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR東海道本線の藤枝(ふじえだ)駅南口から南に出て2つ目の十字路を東に進み、1つ目の路地を南に進むと見えてくる青い建物が「会飯世こ多(ほいはん・よこた)」です。
駐車場は建物を囲むように10台分以上ありますが、12時を過ぎると駐車場町ができるというウワサを聞き、開店直後の11時を狙って訪問してみることにします。
DSCF7337.jpg

ご飯もののメニューの後ろにはほとんど「会飯(ほいはん)」と書かれており、アタマの部分は野菜の名前が多いので、知らずに入ったらハテナマークがアタマを駆け巡ること間違いなしです。
DSCF7338.jpg

そんなビギナーが危険回避できっと頼むであろう「半チャンラーメン(600円)」を「麺特盛り(+150円)」で注文してみましょう。
DSCF7339.jpg
スゴいドンブリキター!!!
ラーメンの基本サイズの価格が380円、それを「特盛り」にしたところで・・・とナメていました。
かん水の黄色がかったオーソドックスな中細麺が、昭和風のしょうゆスープによく合います。
しかしこのボリュームではラーメンだけで親子が撃沈しそうです。
ここは麺類の得意なヨメさんにバトンを渡してしまいましょう(笑)

セットの「半チャーハン(単品250円)」が唯一の救いのサイズです。
DSCF7343.jpg
茶碗一杯強ですが、タマゴ、チャーシュー、ハムがたっぷり入っていて何だか得した気分になります。
実はラーメンと半チャーハンを別々に注文したのですが、お店のお母さんが気を利かせてくれてセット価格で提供してくれました。
セットだと30円安いんです♪

1番人気は「キャベツ」らしいんですが、今回は2番人気の「じゃがいも会飯(ほいはん)(590円)」を普通盛りで注文してみましょう。
DSCF7341.jpg
どうやら「会飯(ほいはん)」とは「ぶっかけ飯」と言った感じでしょうか?
細切りのじゃがいもとひき肉がカレー風味の餡でとじられて、普通盛りなのに1合以上あるご飯の上にたっぷりとかけられています。
意外と隠し味の生姜が効いていて、気が付くと顔中から汗が噴出します。
これは!!ウマーい♪
初めて聞いた言葉と見たことのない食事に驚きましたが、ガンガン口の中に消えていきます。

調子に乗って大盛り(70円増し)で注文したのは「すぶた会飯(ほいはん)(590円)」です。
DSCF7342.jpg
1合半以上あるドンブリ飯の上に、これまたドンブリ一杯分の酢豚をぶっかけたようなダイナミックな一品です。
甘みと酸味の程よい酢豚のタレを余すことなくご飯といただける絶品メニューです。

・・・それにしても、サイズが暴れん坊です(笑)
朝食ヌキで挑んだんですが、大盛りにしてしまった分のご飯がどうしても喉を通りません。
5分ほど粘ったんですが、12時近くなり店の外まで食事待ちの方があふれてきたので、涙を飲んでギブアップさせてもらいました。
ご飯を「特盛り(150円増し)」にしなかったのに、爆死するとは想定外でした。
これだけ注文しても、支払い金額はわずか2,000円です。
ウマさとリーズナブルさに涙が出ます。
近くにあったらすごい勢いで通って、大変な体系になってしまっている自分の姿が思い描けます。
「会飯」のメニューも多く、ほかの方のテーブルの何を見てもウマそうだったのも印象的です。

あれだけ食べて、しかもギブアップしてしまいながら、「次回は何を食べよう?」と思っている自分にも驚きです(笑)
お客さんには学生さんやタクシードライバーさんなども多く見られ、隠れた名店であることが見て取れます。
来てみて、やっぱり並んでも食べたい理由が良くわかります。
聴きなれないコトバという印象が強い店ですが、一度食べれば病み付きになる、そんなデカ盛りの名店です。


□会飯世こ多(ほいはん・よこた)
 TEL054-635-5656
 静岡県藤枝市田沼1丁目26-1
 営業時間 11:00-14:00,17:00-21:00(木は昼のみ営業)
 定休日:日曜日
 駐車場あり

会飯よこ多中華料理 / 藤枝駅
昼総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/06/22 11:15 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4428-2ed97bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)