FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…559軒目・焼津「のっけ家焼津さかなセンター店」
焼津にボリューミーな海鮮丼を頂けるお店があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東名高速道路の焼津(やいづ)インターから県道81号線に降りて東へ100m、高速入り口わきすぐに見えてくるのが焼津さかなセンターです。
センター自体は一本中に入ったところにあるんですが、午後5時には終わってしまいます。
ちょっと慌てますが、閉館に関係なく道路側の駐車場からすぐの敷地外とも思える門の外の長屋の一角に看板を輝かせているのが「のっけ家・焼津さかなセンター店」です。
DSCF7368.jpg

店内にもメニューがありますが、大きな写真で店の外にもメニューがあるので、例え外で席を待つことになっても何を食べるか写真を眺めながら考えることが出来ます。
DSCF7369.jpg
店舗によっては「大盛り」が105円かかるところもあるようですが、さかなセンター店は大盛り無料なのです。
また、ご飯の種類も酢飯と白飯を選ぶことが出来ます。
※注文時に言わなければドンブリ物は酢飯、定食は白飯になります。
どうやら、お替りも無料らしいんですが、今回は挑戦してみる胃袋がありませんでした(笑)

この店には「メガ」の名を持つドンブリが2種類あります。
まずは「メガねぎとろ温泉玉子丼大盛り(1,050円)」を注文してみましょう。
DSCF7373.jpg
酢飯とは言っても、むせかえるほどの香りはなく、ほんのりとした甘さが広がります。
たっぷりのネギトロもふんわりしており、その上に温玉が2個も載っています。
テーブルに置かれた醤油は、刺身用とネギトロ用の2種類があり、ネギトロ用は甘みのある濃厚なダシ醤油のようです。
マグロだけでもコッテリしていますが、温玉を混ぜるとさらにガツンとくるボリュームになります。
よく見ればドンブリの底がずんどうのように下の方まで垂直になっているので想像以上にご飯が入っています。
普通盛りで250g、メガ盛りの基本サイズは1.5倍の375gのご飯だそうなので大盛りにすると1合半(約500g)はありますね♪
具もたっぷりなので、お替りできるとなると、相当の猛者でしょう。
普通サイズが800円ですが、全てが2倍のサイズになっているのに価格はわずか1.3倍です。

調子に乗って「メガ盛り丼大盛り(1,100円)」も注文してみました。
DSCF7375.jpg
てんこ盛りに光り輝く酢飯の上には、溢れんばかりのマグロのぶつ切りがネギトロと共に色鮮やかに花を咲かせます。
マグロはネギトロ以外に3種入っており、食感や味をいろいろ楽しむことが出来ます。
ご飯のサイズは普通サイズの2倍、具も2倍と言うボリュームでありながら、この価格設定には脱帽です。

これほどのボリュームとは思わずに3品目も注文してしまっていました。
揚げ物系も食べてみたいと「海鮮コロッケ定食大盛り(850円)」を頼んだら、運ばれてきてビックリです。
DSCF7377.jpg
熱々の揚げ物はコロッケと言いながらジャガイモは使っていません。
まさに海鮮のメンチカツですね。
3個の内の1個は静岡名物黒はんぺんのフライです。
セットのマグロの刺身がまたすごい!
脂の乗った赤と白のコントラストの美しい切り身は、普段お目にかかることのない舌触りと甘さです。
他にも2種類のマグロが載っていますが、その辺の居酒屋に行ったら、この一皿だけでも1000円以上取られてもおかしくありません。
白飯を大盛りにしてしまいましたが…これも1合以上ある~(笑)

美味いんですが、親子4人で注文するには、メガ2品と合わせて3品は多すぎました。
それでも得意分野の海鮮と酢飯だったので、何とか4人がかりで食べ来ることが出来ました。

ちょっと価格帯が「テントむし」レベルから外れていたので注文しませんでしたが、ディナータイム限定・総重量1.5キロの「ギガ丼(2,000円)」も魅力的でした。
DSCF7372.jpg

観光物産館的なスポットなので、ボリュームは期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られ大満足のひと時を過ごすことが出来ました。
次回はぜひとも「ギガ丼」にチャレンジしてみたいですね♪

□のっけ家 焼津さかなセンター店
 TEL:054-627-3355
 静岡県焼津市八楠4-13-7
 営業時間
 平日11:00-14:30,17:00-21:30(土日祝20:00まで)
 定休日:元旦
 駐車場あり

のっけ家 焼津さかなセンター魚介・海鮮料理 / 焼津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/06/22 18:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4431-aaa911e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)