銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでボリューム飯…564軒目・北杜市「なりたや」
北杜(ほくと)市の山の中にボリューミーな餃子とラーメンを出す店があると聞き行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中央自動車道の須玉(すだま)インターから県道141号線清里ラインを北へ約3キロほど進んだところにあるのが「なりたや」です。
食べログに開店時間が記載されていなかったので11時に訪問してみると「営業中」の札がかかっていたので入店します。
DSCF7553.jpg

店内左手には小上がり座敷に4人席が4つ、右側にはテーブルで4人掛けが3つあります。
メニューは麺類が主軸で、ジャンボ餃子も見逃せません。
店によると普通のラーメン店では120~135gが主流の麺の量に対し、なりたやでは160gが標準だそうです。
リーズナブルな価格設定も魅力的です。
DSCF7554.jpg
普段は常連さんが支えるお店らしく、席への案内は特にないので小上がりの座敷席をお借りしてセルフサービスで水を用意します。
注文をとりに来てくれるお母さんからは、何となく質問はしづらい雰囲気を感じ、気圧されて「もう少し待ってください。」と言えず、目に付いたメニューを声に出してしまいました(笑)
そんな理由で、「大盛りってどのくらい増えるんですか?」と聞いてみることもできませんorz

1品目は「ラーメン(550円)」で様子を見ましょう。
DSCF7555.jpg
小ぶりのドンブリにやや太目の黄色い縮れ麺がぎっしりと入っています。
醤油ベースのスープにはやや甘みも感じられ、佐野ラーメンに近しいものを感じます。
多いとも少ないとも言い難い量ですが、スキな味です♪

しかし、肝心な「餃子」を頼み忘れたことに気づき、恐る恐る「今頼んだラーメンをセットにしてもらうことは出来ますか?」と頼んでみました。
セットは餃子3個と半ライスが付いて880円なので、単品より50円お得です。
お母さんが小さく「できますよ」と答えて厨房に引っ込みます。

2品目はメニューで「ボリュームいっぱい」の文字が光る「肉丼(850円)」を頼みます。
DSCF7556.jpg
小さめのどんぶりに1合ほどの炊き立てツヤツヤご飯、その上には豚バラの卵とじがたっぷりと載っています。
味付けは甘めのしょうゆ味で、親子丼の豚肉版と言った表現になるでしょう。
各地で大き目の料理を見すぎたせいか、サイズ的には「普通」に感じます。

3品目は「ギョーザ風」の注意書きが目に焼きつく「ワンタンメン大盛り(850円+100円)」です。
DSCF7557.jpg
普通盛りとはサイズの違う大き目のドンブリにツユから顔を出してしまうほどの麺のボリュームにちょっと感動します。
大きく厚く切られたチャーシューは2枚、柔らかくあっさりしているので、もっとほしくなるほどです。
「ギョーザ風」の歌い文句のワンタンは・・・店の売りの「ジャンボギョーザ」のイメージが強かったため、インパクトが弱いです。
DSCF7558.jpg
しかし、標準から考えると、具の量が多くずっしりとしています。

必至に食べ進めていると、追加注文した「セット(+330円)」が運ばれてきた・・・はずでした。
DSCF7559.jpg
しかし、もうひとつラーメンまで付いています。
「すみません、半餃子と半ライスのセットだけお願いできるかお聞きしたんですが?」
「それは注文のときに言ってもらわなきゃ困ります。餃子ならお土産で包めますよ。」
再注文時にお願いした内容は説明の仕方が悪かったためお母さんには伝わらなかったようで・・・どうやら「ラーメンセット(880円)」を取り下げていただくことは出来ないようです。

出していただいたものを残すわけにはいきませんので、頑張ってみましょう。
DSCF7560.jpg
食べたかった餃子は外はカリッとして、中にもっちりとした粘りのある野菜多めの具がたっぷりと入っています。
アツアツと言うこともありますが、大人でも3口くらいかけないと食べきれないビッグサイズは餃子好きには嬉しいボリュームです。

気合と根性で、何とか食べ進め「ラーメン」、「肉丼」、「ワンタンメン大盛り」、「ラーメンセット」完食できました。
家族4人で大盛りやセットを含めた4品を完食できると言うことでタイトルは「デカ盛り」ではなく「ボリューム飯」に至ったわけです。
予想外の出費にひざを落とし店を後にしましたが、味もよくボリュームもあるので普通の食事には最適です。
実際には「大盛り」と「セット大盛り」の2品で家族4人満腹になれそうなので、次回はお母さんのプレッシャーに負けず、1度の注文でキメたいと思います(笑)

□なりたや
 TEL:0551-42-4217
 山梨県北杜市須玉町若神子2772-1
 営業時間 11:00-
 定休日:水曜日
 駐車場あり

なりたやラーメン / 日野春駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 11:00 天候:曇り
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4453-ae501410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)