銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…565軒目・伊那「みや川」
以前、家族4人で普通盛り2品に撃沈したデカ盛り店にリベンジに挑みに行ってみました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR飯田線の北伊那(きたいな)駅から南側を流れる天竜川を渡り、さらに南へ進んで県道19号線の中央区公民館前交差点を直進し長く急な坂道を登っていくと県営伊那野球場の駐車場の向かいに見えてくるのが「みや川」です。
店の奥の崖の所に3台分ほどの駐車場があり、多くの人は野球のついでに訪問するらしくそちらを利用されている方もいるようです。
DSCF7587.jpg

店内には10人ほど座れるカウンターテーブルと6人がけが1つ、4人がけ席が2つあります。
昼は満席のイメージが強かったのですが、土曜の夜早めは意外と空いており、待たずに席に着くことができました。
メニューは厨房入口付近に張られています。
こちらに目をやると気づかなくなりがちですが、向かいの入口に扉のすぐ脇に「から揚げ定食」と「ミックスフライ定食」は時間がかかることが書かれており、また注文は中央のテーブルの紙に自分で書いて渡すセルフサービス式である旨の注意書きがなされています。
DSCF7589.jpg

中央のテーブルには茶碗や水・お茶とともに片面刷りのチラシやカレンダーを定型に切った紙と鉛筆が置かれているので、注文を決めたらそれを記入しておばあちゃんに渡します。
DSCF7590.jpg

2年前、初訪問の際には「から揚げ定食5個(当時980円・現在1000円)」で撃沈したので、今回は「から揚げ定食3個(710円)」にランクダウンして挑みます。
から揚げは時間がかかるのでのんびりテレビや漫画を見ながら運ばれてくるのを待ちます。
およそ45分、とうとうテーブルに料理が運ばれてきました。
DSCF7591.jpg
・・・ランクダウンさせたはずなのにから揚げのサイズが大きくなっています。
以前はテニスボールサイズだったのに、今回はソフトボールサイズです。
それが3個も並んでいるので「驚愕」以外の言葉が見当たりません(笑)
普通盛りのご飯もドンブリに山盛りで、どう考えても一人前の量ではありません。
ズキマル君には「から揚げ1個だけあげるから。」と言っておきましたが、見た時点で試合放棄されてしまいました。
ソフトボールの下を見てみると、これまたドンブリ1杯分ほどのナポリタンと大量のキャベツの千切りに埋め尽くされています。
ふと壁を見ると、完食者がそれを誇るように名前を書き綴ってあります。
アッツアツのから揚げは大きいのに中まで火がしっかりと通っており、外のサクサクと中のジューシーさを兼ね備えています。
基本的にはタンパクであっさりしているので、内側は醤油やソースなどで味を加えて楽しみます。

同じタイミングで「ミックスフライ定食(690円)」も出来上がりました。
DSCF7593.jpg
大きな青魚のフライ、ジャンボ串カツ、ヒレカツ、メンチカツが湯気を上げています。
このフライの壁になるように超山盛りのキャベツが皿からあふれ出ています。
これまたご飯はドンブリに山盛りです。
・・・今回も4人がかりで2品を完食できる自信がありませんorz

とは言え、2品ではあまりにも申し訳ないので何か単品を注文しましょう。
入口近くで一杯引っ掛けていたおじさんのおつまみがあまりにも美味そうだったので「いか焼き(300円)」をモカさんが注文しました。
DSCF7592.jpg
やっと普通のサイズの料理が出てきましたが、イカ丸ごと1匹なので、これもなかなかのボリュームです。

戦意喪失しているズキマル君にも一番小さなから揚げくらいは手伝ってもらいましょう。
DSCF7596.jpg
遠近法が間違っているような写真になってしまいましたが、実際にズキマル君の顔半分ほどのサイズがあるのでびっくりします。
一口二口(一般店の3個分ほど)かじって力尽きていましたが、norizoは1個半近く頑張りました。

しかし、たった3個が食べきれず、1個はお土産にさせてもらうことになりました。
DSCF7597.jpg
お土産用のビニール袋が注文用紙の下にかかっているのを見ると、ほとんどのお客さんがお持ち帰りしていると言うことなのでしょう。

2年経って子どもたちも大きくなり、サイズダウンしての注文だったので絶対に食べきろうと思ったのですが、今回も撃沈してしまいましたorz
しかし、揚げ物全般に加えご飯も美味しいのでとにかく大満足です。
次回こそは鍛えなおして3個完食を目指しつつ、真っ暗になってしまった夜空を見上げ腹をさすります。
帰る頃にはやはり満席。
「みや川」の人気のほどを改めて思い知りました。
次に来る時こそ家族4人分注文できるように頑張ります♪


□みや川
 TEL:0265-72-7451
 長野県伊那市中央区中央5242-13
 営業時間 12:00-14:00,18:00-21:00
 定休日:月曜日・火曜日
 駐車場あり

みや川 定食・食堂 / 伊那北駅
昼夜総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示
■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 18:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4458-f8d9cae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)