銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのオイル交換(140,079キロ)
前回のオイル交換から2ヶ月強、3000キロ走ったのでそろそろオイル交換の時期だと思ってメーターを確認すると走行距離が14万キロを超えていました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

※今回の記事は備忘録程度なので読み飛ばしていただいて構いません。

軽自動車キャンピングカー「eK-Camp」として「テントむし」を関東圏で販売しているロータスRV販売の営業さんに、このクルマを購入するときに言われたのが、「ほかのメンテはともかく、オイル交換だけは(安い鉱物油でいいから)3000キロ毎にしておけば、10万キロでも20万キロでも乗れますよ!」でした。
軽自動車とは言え総額300万円を超える商品ですし、そんなに簡単に壊れられては困るので、営業さんの言葉を信じ3000キロ毎にオイル交換をしているのです。

カーナビにはオイル交換時期の設定を3,000キロで行っているので、交換後に更新ボタンを押しておくと、メンテナンス情報が画面に出てくれて便利です。
毎回お世話になっているのは「スーパーオートバックス市川店」さんです。
DSCF7624.jpg

またまた運良く売り出し品で限定6個のオイル(1,000円)をゲットできました。
オイル会員なので作業費用は無料です。
DSCF7625.jpg

気が付くとバックランプ「コイト4-16(357円)」や車幅灯「コイト1-09(231円)」が消耗していたので合わせて購入しておきます。
交換は1箇所525円掛かるそうなので、ケチって自分で交換する事にします。
モカを連れてきたのでついでに31円のガムをかごに放り込まれました(笑)

前回はオイル交換ポイントが貯まって2000円のオートバックス商品券を頂きましたので支払いに負担がかかりません。
DSCF6961.jpg
支払いを済ませにレジに並びます。

オイルとブレーキランプ、車幅灯、ガムで、わずか1,619円の買い物しかしていないのですが、優待はがきを持っていったので、なにやら割引やポイントが付きます。
200円分のクーポンがあったそうで支払額が1,419円になりました。
商品券1,500円分で支払うと81円のお釣りまで頂いてしまいました。
さらにレシートを見ると企画ポイントやスタンプポイントで800ポイント(800円相当)まで頂いてしまいました。
つまり、今回は無料券で買い物をさせていただいて、その上で800円頂いてしまったと言う事になります。
・・・オートバックスさん、儲けがあるんでしょうか??

平日の夜伺ったので、入庫に待ち時間がなかったのも嬉しいトコロです。
DSCF7626.jpg

30分弱、近くの古本屋で時間をつぶしていると、オイル交換が完了していました。
暑い中、ご苦労様です♪

そう言えば今まで計測したことがなかったのですが、7月6日(6月のフライング分を除きます)に道の駅スタンプラリーを開始したときの走行距離が138,968キロで、2週間で1,000キロ強走っていることになります。
今年のスタンプラリーを終了するまでにどのくらいの距離を走るのか楽しみですねぇ。
ダイハツさんでもこれだけの距離を走るテントむしのベース車のハイゼットトラックを見たことがないそうですが、あせらず無理せずこの先も一緒に旅をしていきたいと思います。

スーパーオートバックス市川
 TEL:047-393-7000
 千葉県市川市鬼高3-32-12
 営業時間11:00 - 21:00(土日・祝日)10:00 - 21:00
 定休日:HPで確認


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/19 19:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:オイル交換・エンジンオイル - ジャンル:車・バイク


コメント
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。
お読み頂いていたとは光栄です。
実は私も「海水浴特急」をブックマークして読ませていただいております。
いつも美しい写真に魅了されています。
それだけに画質もアングルもビミョーなお見苦しい写真をお見せしてお恥ずかしい…
お互いマニアックな秘宝を求めて旅しているので、クルマは命綱に近しいものがありますよね。
これからも沢山のSLに出会えるよう、クルマのメンテは欠かさないようにしていきます♪

> WINDROADと申します。
> いつも楽しく拝見させていただいております。
> 私は全国の保存蒸気機関車めぐりをしていて、現在の訪問数は約180機です。車で回ることが多く、私もよく路の駅で車泊しています。norizoさんの記事が大変参考になり感謝しております。愛車は日産wingroadで、HNもそれをもじっております。私も走行距離が伸びてしまうので、オイル交換はスーパーオートバックスで3,000kmごとに換えています。確かに色々とポイントがついてありがたいですね。
> 今後ともよろしくお願いいたします!
[2013/07/23 17:09] URL | ekcamp #- [ 編集 ]

はじめまして
WINDROADと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は全国の保存蒸気機関車めぐりをしていて、現在の訪問数は約180機です。車で回ることが多く、私もよく路の駅で車泊しています。norizoさんの記事が大変参考になり感謝しております。愛車は日産wingroadで、HNもそれをもじっております。私も走行距離が伸びてしまうので、オイル交換はスーパーオートバックスで3,000kmごとに換えています。確かに色々とポイントがついてありがたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします!
[2013/07/23 13:48] URL | WINDROAD #rwKjEBH. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4462-e7882654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)