銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…572軒目・つくば「百香亭つくば店」
夏休みを利用して平日のつくばにやってきたので、ランチがリーズナブルな中華料理店を目指します。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくばエクスプレスの研究学園(けんきゅうがくえん)駅とつくば駅の間を走る国道408号線学園北大通りの北、東平塚交差点から西に入る側道をさらに北に鋭角に曲がって100m弱のところに見えてくるのが「百香亭(ひゃっこうてい)つくば店」です
食べログの店舗情報では「本店」となっていますが、店のチラシを見ると現在は「つくば店」のようです。
DSCF7963.jpg

到着が12時半近くなってしまったため、40席強のテーブル席は満席で入口付近には空席待ちのお客さんが2組ほどいますが、10分ほどの待ち時間で席に付くことができました。
あまりタイミングが合いませんが、平日ランチはリーズナブルに満腹になれるというウワサを聞いたのでやってきたのですが、なるほど、ウワサにそぐわぬボリューミーなメニューが通常より低価格で提供されているようです。
DSCF7971.jpg

1品目は最安値の平日ランチメニュー「日替りBランチ・謝々飯(660円)」です。
DSCF7969.jpg
この日のメニューは高菜とアサリと豆腐のあんかけがメインのおかずで、それにシューマイ、大根っぽいモノ(ジャガイモかも)のサラダ、キムチ、コーンスープのように甘いタマゴスープ、お替り無料のご飯、杏仁豆腐に食後のコーヒーがセットです。
メインのあんかけ豆腐は、ぱっと見は麻婆豆腐のようですが大粒のアサリがたっぷり入っており、海鮮の風味が効いた味わったことのなかった旨みが出ています。

2品目も平日ランチ限定メニュー「日替りAランチ・今天飯(924円)」です。
DSCF7968.jpg
メインのおかずは白身魚の天ぷらと野菜のトマトソース炒めで、それに薄切り豚肩ロースのから揚げ、キムチ、シューマイ、コーンスープのように甘いタマゴスープ、お替り無料のご飯、杏仁豆腐に食後のコーヒーがセットです。通常メニューのランチ(924円)に比べるとガッツリ系のおかず(から揚げ)が1品多いのでやはり日替わりはお得感が強いですね。

平日のランチタイムは通常メニューも1~2割ほど格安になっています。
タマゴとレタスのチャーハン「生菜蛋炒飯」は通常924円ですがランチタイムは714円になります。
せっかくなので大皿メニューになってしまう「大盛り(210円)」で注文しましょう。
DSCF7967.jpg
常連さんがほとんどを占めるランチタイムに、バカ盛りメニューを注文するお客さんは少ないらしく、運ばれてくる皿に多くの人がこちらを見ていて少々恥ずかしくなります(笑)
しかし、サラリとした食感と適度な味付けなどが相まって、2合以上ある炒飯をあっという間に食べきってしまいました。
・・・ただ、さすがにお替り無料のご飯までは行き着きません(笑)

食後にはスッキリとしたブラックのアイスコーヒーが提供されます。
もちろんガムシロップとミルクもセットでついてくるのでお好みの甘さで楽しむことも出来ます。

炒飯以外も大盛りにするとかなりインパクトのあるサイズに変わるものがあるらしく、そう聞くと再訪せずにはいられませんね。
つくばの研究所エリアの裏でひっそりと営業されているにもかかわらず、ランチタイム終了まで人は尽きることが無いようで、食事を終えた13時半過ぎになっても席を待つお客さんが絶えることはありませんでした。
つくばの隠れたデカ盛りの名店に、平日に訪問できる機会をうかがって別の料理も大盛りにしてみようと密かに野望を抱いて店を去りました。


□百香亭(ひゃっこうてい)つくば店
 TEL:029-852-8166
 茨城県つくば市東平塚894-1
 営業時間 11:00-15:30,17:00~23:00
 定休日:年中無休
 駐車場あり

百香亭 本店中華料理 / 研究学園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/08/07 12:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4494-b66554db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)