銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…573軒目・つくば「夢屋」
連日の猛暑で体調が優れませんが、こんな時はガッツリ食べて体調を戻しましょう(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくばエクスプレスのつくば駅の北、つくば市内を走る国道408号線学園西大通り古内交差点を北に入り、すぐの路地を東に折れ、さらに1つ目の路地を北東に曲がると東側に見えてくる小さな看板と別荘のような洋館が今回の目的地「夢屋(ゆめや)」です。
先日、水曜日に訪問したところ営業していなかったのですが、理由は単に水曜日がお休みだったからでした。
11時半開店のところ11時15分頃についてしまい、店の奥に広がる大きな駐車場に停めさせてもらって時間を待ちます。
時間と共に「準備中」の札が「営業中」に変わったので1番乗りで入店します。
DSCF7999.jpg

メニューは定食系を中心にオーソドックスなものが並んでいますが、特記すべきは「おかず大盛り(170円)」がある点です。
また、ランチタイムは入口のボードにワンコインの日替りランチが出ています。
DSCF8002.jpg
…とは言え訪問時、軽い熱中症にかかっていたため食欲が全くなく、大盛りは注文できる状態にありませんでした。
実は2010年6月に一度訪問しており、その際には1品「ご飯大盛り」にして家族4人で2品を食べ切れなかった経験があるのです。
そのため、絶好調でない状態での挑戦は控えざるを得ない状態でした。

さて、せっかくの平日ランチタイムに訪問できたので1品目は「日替わり(500円)」です。
DSCF8003.jpg
肉団子のみたらし、ハムカツ、唐揚げがワンプレートに載っています。
ご飯は小ドンブリにすりきり一杯入っています。
う~ん、普通盛りなのに素敵なボリュームです。

2品目はズキマル君のご指名で「えびピラフ(650円)」にしましょう。
DSCF8004.jpg
ピラフ自体は喫茶店や高速道路のパーキングエリアなど出てくる汎用のものに近いのですが、ボリュームが違います。
たぶん500g強あるのではないでしょうか?
サラダ、スープが付いてこの値段は学生街ならではのサービス価格です。
コレ、大盛り(+100円)にしてしまったらどうなっていたんでしょう。
シンプルな味付けもあって子どもたちに受けがよく、かなりのハイスピードで食べ進めたズキマル君でしたが、半分程度で箸が止まり、モカさんに救助依頼を出しました。

3品目は前回屈辱の未完食となった「ハンバーグおろしソースL(920円)」です。
3年経っても価格据え置きなんて、お店のお客さんに対する優しさと営業努力の賜物と言えましょう。
DSCF8005.jpg
ハンバーグが重い!!
ふっくらと柔らかくジューシーなハンバーグですが500g位はありそうです。
目玉焼き、揚げ茄子、ポテトフライと共にワンプレートに載っています。
これに1合強のご飯、味噌汁、漬物がセットになります。
基本がこのサイズですが…いつか「おかず大盛り」にしてみたいですねぇ♪

3年の月日で子どもたちの食べる量が増えたこともあり無事3品完食となりましたが、しょせんはすべて「普通盛り」です。
夢屋のスゴいのは「大盛り」なだけに、次回こそ体調を整えて「両方大盛り(+270円)」に挑戦してみたいです♪


□レストラン夢屋
 TEL:029-858-0668
 茨城県つくば市春日4-4-5
 定休日:水曜日,日祝の昼
 営業時間11:30-13:45(日祝除く),18:00-22:00
 駐車場あり

夢屋 (レストラン(その他) / つくば駅
昼夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/08/09 11:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4496-58a3ddcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)