銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…583軒目・佐久「藤蔵屋」
佐久ではデカ盛り店以外のそばもデカ盛りらしいとのウワサを聞いたので行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

長野県を走るJR八ヶ岳高原線の北中込(きたなかごめ)駅から東側を南北に走る県道138号線佐久甲州街道をやや南に進んだ中込中央区交差点をインド料理店のある北東に向かう路地に入ったところにある隠れ家的な蕎麦屋さんは「藤蔵屋(ふじくらや)」です。
店舗前に数台分の駐車場がありますがディナータイムにはやや早い17時半の訪問だったため夕方の一番客で訪問することができました。
DSCF8396.jpg

メニューはカラー刷りのアルバムのように写真が載っており、蕎麦・うどんのほかには郷土料理の鯉こくや煮つけなどがあります。
DSCF8397.jpg

また、どんぶり物やセットメニューにも出来ますが意外とリーズナブルに楽しめます。
DSCF8398.jpg

席に着くとサービスの突き出しで野沢菜が運ばれてきます。
DSCF8399.jpg
やや古漬けですが酸味も少なく、子どもにも食べやすい漬け具合です。

1品目は子どもたち用にセットメニューの中から「ミニいくら丼とミニかけ蕎麦セット(750円)」を注文します。
DSCF8401.jpg
小どんぶりサイズのいくら丼は茶碗1杯分よりやや多めのご飯の上に錦糸卵と海苔、そしてたっぷりのいくらが添えられています。
炊き立ての白飯に海鮮は、海のない長野県だからこそのこだわりの一品かもしれません。
ミニ蕎麦も、さっとかき込むには適量で、多すぎないためのびる前に食べることが出来ます。

2品目は「黄金(カレー)うどん(970円)」です。
DSCF8403.jpg
普通盛りなんですが、どんぶりがデカくたっぷりの和風カレーダシの中のうどんが見えません(笑)
掘り返してみると、たっぷりのうどんが隠れていますが、これまた適度な硬さとのど越しがたまりません。
カレーは辛すぎずダシが効いていて、「カレーは和食♪」と実感します。
勝手なハナシですが、もりそばを注文して、カレーうどんの残り汁に蕎麦を入れて食べるのが大好きなので、今回ももちろんそうさせてもらいます♪

メインディッシュはもちろん「もりそば大(870円)」です。
DSCF8400.jpg
上田・佐久と言えば出し惜しみしない蕎麦のボリュームが売りですが、それにしても出し惜しみしなさすぎです(笑)
コシがあり香りも豊かな蕎麦が、たっぷりと載っている姿は圧巻です。
そばつゆの徳利も3合くらいありそうです。
このダシがまたウマい♪
カツオのダシに、透き通った醤油、甘さはザラメでしょうか?
関東だしに比べるとやや甘めで薄口なのですが、大盛りの蕎麦を、さっとのどに通すには最適の風味を醸し出します。

そばつゆだけでも美味しいので、ついつい飲んでしまいますが、カレーうどんの汁も使って余すことなく美味しく頂きました♪


鯉料理に手を出せなかったのは残念ですが、ちょっと隠れ家的なこんな場所にデカ盛りが潜んでいたのには驚きです。
信州への旅の楽しみがまたひとつ増えてしまいました♪
ほかのメニューも楽しそうだったので、次回はセットものや郷土料理にもチャレンジしてみたいですね。


□藤蔵屋(ふじくらや)
 TEL:0267-62-7853
 長野県佐久市中込2959-1
 営業時間 11:00~20:30
 定休日:月曜日
 駐車場あり

藤蔵屋そば(蕎麦) / 北中込駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/09/07 17:30 天候:雨
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4543-6019bb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)