銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…584軒目・下仁田「うどん茶屋なおい」
先週、こんにゃくを食べ過ぎて行けなくなったデカ盛り店に、今週こそ行ってみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

上信電鉄線の下仁田(しもにた)駅から国道254号線を東へ2.5キロほど進んだところにあるのが「うどん茶屋なおい」です。
大きな駐車場を持つコンビニの隣にひっそりとたたずむ昔ながらの建物が素晴らしいです。
入口の脇に数台分の駐車場がありますが、店の規模から行ってほかにもあるのかもしれません。
DSCF8436.jpg

訪問時間が13時半とランチタイムのピークを外れたため、先客は1組だけと落ち着いた雰囲気の中で小上がりの座敷席をお借りしました。
店名には大きく「うどん茶屋」と入っていますが、メニューではそれほど強い「うどん押し」はなく、豊富なレパートリーに何を選ぶか迷ってしまいます。
DSCF8438.jpg

セットものやサイドメニューも種類が多く、ついつい脱線して出てくる料理の想像話に花が咲きます。
DSCF8437.jpg

まずは様子見に注文してみたのは「玉子とじうどん(770円)」です。
DSCF8439.jpg
温かいうどんを注文してみて出てきたのは・・・ズキマル君の顔が入りそうな大きなドンブリです。
これは、なかなかのボリューム、普通の店の2玉以上のうどんが入っています。
トッピングにはオムレツのようにふんわりと仕上がった卵とじ、刻み海苔、山菜に色添えのかまぼこが入っています。
やや甘めの出汁は十分にカツオから香りが出ており、鼻からも美味しくいただけます。
女性一人でこのサイズが出てきてしまったら驚くだろうなぁ…などと思いつつ、子どもたちと取り分けます。
温かいうどんなので、やや緩めですが芯にコシが残っておりツユとの相性も抜群です。

2品目は本日のメイン、「相もり大盛り(770円+?)」です。
「大盛りできますか?」」と聞いたところ「できますよ」と言って頂きましたが金額はわからずレジを待つこととなります。
DSCF8440.jpg
運ばれてきた料理がデカーい!!
洗面器?
木製の洗面器なの??
そんな中にどっさりと水でしっかり締めた蕎麦とうどんがきれいに盛り分けられています。
そばつゆは3合徳利になみなみと注がれ、タンパク源の補給にウズラの生卵が添えられているのもおしゃれです。
蕎麦もうどんもしっかりしたのど越しと歯ごたえで、香り・味知に満足させてくれます。
とても一人で食べきれるサイズではないので4人がかりで満喫します。
レジで価格を確かめると値段は「930円」でしたので大盛りの価格は「160円」だったことがわかりました。

ついついサイドメニュー「そばがきしるこ(370円)」にも手を出してしまいます。
DSCF8441.jpg
白玉サイズのそばがきが3つ、粒あんの汁粉の中でいい香りを出しています。
モチモチの食感がたまらず、そば粉であることを忘れてしまいます。
蕎麦が強いザラリとしたそばがきも好きですが、子どもたちはこちらのザラつきのない柔らかな団子が気に入ったようです。

何となくデザート感覚で「五平餅(630円)」まで注文してしまいました。
DSCF8444.jpg
3本セットの大串にはすし2貫ほどの米玉が2個ずつついています。
砂糖味噌で味付けされており、そのモチモチ感から、もち米なの?と思ってしまうほどです。
デカ盛りあとのデザートは絶品ですが、炭水化物シリーズなので胃袋に重くのしかかります(笑)

インパクトの強い器でしたが、お腹がすいていたこともあり、無事に全品を完食することができました。
一貫して何を食べても美味しかったのがまた嬉しいところ。
このあたりは観光でよく使う道に面しているので、これからもお世話になることが多くなりそうです♪


□うどん茶屋なおい
 TEL:0274-82-2946
 群馬県甘楽郡下仁田町馬山3955-3
 営業時間 11:30-19:30
 定休日:火曜
 駐車場あり

うどん茶屋なおいうどん / 千平駅下仁田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/09/08 13:30 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4548-cbce6ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)