FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…588軒目・甲府「せんしゅう」
甲府におなか一杯「吉田のうどん」が食べられる店があると言うので、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中央自動車道の甲府昭和インターから国道20号線甲府バイパスを南に進み国母立体交差点から県道3号線国母(こくぼ)通りを北東に入り、荒川の手前の千秋橋西詰交差点の手前から左の側道に入ったところにあるオレンジ色の看板の建物が「手打ちうどんせんしゅう」です。
駐車場は店の先T字路の両脇に10台分以上あります。
土日のみ夜の部を営業していると言うので、夜の開店時間の16時半に合わせて訪問し、1番で入店しました。
DSCF8559.jpg

店に入ったら靴を脱いで席に着きます。
座敷席とカウンター席で40名弱が入れるようになっており、入って左側の4人席をお借りしました。
テーブルに置かれたメニューを見てみると…値段がわかりません。
料金の確認は店内右奥の壁を見るか、下駄箱の上にある注文表を眺めることとなります。
DSCF8560.jpg
サイズには「普通盛」、「大盛1.5(+100円)」、「特盛2(+200円)」、「特々盛2.5(+300円)」があり、ほかにも麺の固さやスープの濃さなど、かなり柔軟に好みに対応してくれます。

本当かどうかはわかりませんが、下駄箱の上の注文表から食べたいメニューにマルをしてカウンターに持っていくなんていう前情報を聞いていたので、その通りにすると、フロアの奥さんが丁寧にお礼を言ってくれました。
…ひょっとして、待っていて良かったのかな?
DSCF8564.jpg

1品目に注文してみたのは「肉月見つけめん(520円)」です。
DSCF8568.jpg
かつおダシの効いた濃厚なスープは有名店のつけ麺のスープのようにも見えます。
極太で真っ白ではないうどんからは、手打ち感と地粉の香りが感じられ、何とも独特です。
何よりも…普通盛りなのにドンブリからあふれています(笑)

「特々盛」がどんなものか見てみたいと言う興味から「肉天わかめ・特々(620+300円)」と「かけ(420円)」を注文してみました。
DSCF8566.jpg
「かけ」は「吉田のうどん」らしい茹でキャベツのトッピングされた極太うどんがドンブリからはみ出しています。
麺は香川のタイプに比べるとコシはありませんが、カラの残った雰囲気の何とも味わいのある素朴な麺です。
太さがあるので、汁に浸かっていても、最後の1本まで延びきった雰囲気にはなりません。

さて、「特々」にしてみた「肉天わかめ」は…
まず、ドンブリが一回り大きくなっています。
そのドンブリからはうずたかく積み上げられた極太うどんが、半分は汁にすら浸かっていません(笑)
トッピングは、そこから何とかこぼれないように美しく盛り付けられており、かき揚げが孔雀の羽のようにその姿を誇らしげにこちらに見せ付けます。
・・・大人1人分の分量とは思えません、2人でちょうど良いかも?

将来の夢はうどん屋と言う、ズキマル君を筆頭に食べて食べて食べまくりました。
想定重量は3品で2キロと言ったところではないでしょうか?
最後は大人が涙目になりながら、必死の思いで完食です。(美味しいんですけどね。)

リーズナブルに「吉田のうどん」をおなか一杯食べられる隠れた名店に大満足です。
次回はいろいろなトッピングが載ったものを「普通盛」で美味しく頂きたいですね♪


□せんしゅう
 TEL:090-3245-2757
 山梨県甲府市高畑2-3-3
 営業時間 11:00-14:00,16:30-20:00(夜は土日のみ)
 定休日:盆、正月
 駐車場あり

せんしゅううどん / 南甲府駅甲斐住吉駅金手駅
夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/09/22 16:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4564-87802b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)