銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…590軒目・野尻湖「湧井せんたあ」
秋風の心地いい北信州の野尻湖の東の山の中に、ガッツリ蕎麦を食べられる店があると聞き行ってみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

上信越自動車道の信濃町(しなのまち)インターの東に広がる野尻湖(のじりこ)の東側を走る国道96号線は湖の南側で東に折れますので道なりに進みます。
96号線を野尻湖から上信越道の豊田飯山(とよだいいやま)インターに向かって進んでいきますが、カーナビ無しではとてもたどり着けません(笑)
山の中なのに南に入る細い路地に入ったその先にやっと発見できたのが「湧井(わくい)せんたあ」です。
朝11時の開店に合わせて訪問しましたが、すでに先客が数組、店の中で席についています。
DSCF8619.jpg

大きな農家の座敷と言ったら良いのか、広い座敷のようなところに団体用のテーブルがガンガン並べられています。
席数はかなり多く、座敷に100人以上が同時に食事を出来そうです。
4人席なのになぜか座布団が3枚しかないので、こっそり隣から1枚お借りして席につきメニューを眺めます。
DSCF8621.jpg
メニューを眺めている間にも続々とお客さんが押し寄せ、11時15分頃にはすでに満席近い状態になってしまいました。
とりあえず、メニューは蕎麦のみ、後は天ぷらがあります。
価格はリーズナブルで、日ごろから利用できる値段ですが…市街地から恐ろしく遠いです(笑)

美味しい蕎麦を食べるにはやはり「冷」でしょうから1品目はデカ盛りメニュー「とろろざるそば大盛り(630円+230円)」を注文します。
DSCF8622.jpg
大きなプラスチック製の飾らないざるの上には、太めでコシの強い茹でたての蕎麦がドカンと載っています。
ツユは3合徳利にたっぷり入っていて、かつおだしの香りが良く効いた美味しいツユです。
とろろも擦りたてらしく、箸でつまむと全部付いて来るほど粘りがあります。
そのボリュームから、数人で分けて食べる方が多かったせいか、メニューには「小さな子どもを除き、複数人で食べる場合には1名につき210円頂きます。」と言う注意書きが出ています。
どうやら、人数分注文した上で分け合うのは問題ないようなので、ボリュームに注意しながらほかのメニューも確認します。

モカさんはオーソドックスに「かけそば(525円)」にしてみました。
DSCF8623.jpg
大どんぶりには普通の店の「大盛り」に匹敵する量の蕎麦がツユからあふれています。
たっぷりの薬味のネギがいい香りです。
漬物と共に付け合せで出てきたから揚げのような食べ物は、どうやらそば粉のから揚げらしく、これだけで注文してみたいほどウマいです。

やはり揚げ物がほしくなりもう1品は「野菜天ぷらそば(680円)」にしてみました。
DSCF8624.jpg
蕎麦を食べるのに温かいものは「外道」とも言われますが、温かいおつゆが心の底からカラダを暖めてくれるのです♪
それにしても、天ぷらのボリュームのすごいこと。
サックサク揚げたての天ぷらがそばつゆとベストマッチです。
付け合せの漬物ですが、3品中2品出てきたのでどのメニューに付くものなのかは不明です(笑)

どの品もそれほど待ち時間がないのも嬉しいですね。

幸いズキマル君を「小さなお子さん」に扱って頂いたので、何とか3品を完食できましたが、もう何も食べられません(笑)
駐車場がたくさんあるのですが、ツーリングのバイクの皆さんも多く訪問しており、ほぼ満車状態に見えましたが、どうやら店の奥のほうまで駐車場が続いているようで車庫待ちをするほどのことはなさそうです。
とは言え、土日の昼時ともなると食事にありつくには時間がかかりそうですので、早めの時間に訪問することをオススメします。
リーズナブルな爆盛りに心も胃袋もはち切れんばかりですが、何とも心地よく、再訪を心に誓いつつ店を出ます。
天ぷらの盛り合わせも美味しそうだったので、次回はそのあたりにも挑戦してみたいですね♪


□涌井せんたあ(わくいセンター)
 TEL:0269-38-3394
 長野県中野市永江涌井7910
 営業時間 11:00-17:00
 定休日:水曜日
 駐車場あり

涌井せんたあそば(蕎麦) / 中野市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/09/28 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4572-595d904b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)