銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…601軒目・長野市「横綱」
戦国時代、武田信玄(たけだしんげん)と上杉謙信(うえすぎけんしん)が激闘を繰り広げた川中島の古戦場も、今は平和なデカ盛り店です♪
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

上信越自動車道の長野(ながの)インターから国道35号線を北上し、千曲川を越えたら東側に見えてくる八幡原(はちまんばら)史跡公園の駐車場すぐのお土産屋さんと共に軒を並べるのが「横綱(よこづな)」です。
5度にわたって繰り広げられた武田信玄と上杉謙信の川中島の戦い(かわなかじまのたたかい)の中で、1561年(永禄4年)の戦いの舞台になったのが、この八幡原(はちまんばら)です。
ここでの戦いが最も激しく、副将・武田典厩信繁、山本寛助(やまもとかんすけ)ら勇将が戦死しました。
史跡公園の松林の中には古くからの八幡社が静かにたたずみ、境内には信玄・謙信両雄一騎討ちの像や三太刀七太刀之跡の碑、首塚などがあるのですが、そんな公園の中にデカ盛り店があるのです。
DSCF8948.jpg


小さなファミレスのような店構えから店内に入ると、中央に20席近いカウンター席、右手にテーブル席が用意されています。
訪問時間がランチタイムにかかってしまったため、テーブル席は満席で、運よく入れ替わりで空席となったカウンターに4席お借りします。
メニューは蕎麦系とドンブリモノがメインと言ったところで、限定30食の「横綱そば」が魅力です。
DSCF8949.jpg

早速、「限定30食ですが、まだありますか?」と尋ねてみると注文できることがわかった「横綱そば(840円)」をお願いしました。
DSCF8954.jpg
おぉ、500gの山盛り蕎麦が運ばれてきました。
ダシは濃い醤油色で甘みは少なく、香りよりも強いしょっぱさがあります。
このダシにガツンガツンとダイナミックにコシの強い蕎麦を流し込み時間をかけずに啜り込むのがウマいのです。
・・・しかし、かなりのボリュームです。

もう1品は温かいものをと「天とろろそば(892円)」を注文しました。
DSCF8956.jpg
予想よりも大きなドンブリにたっぷりの蕎麦、濃いダシ、もっちりとしたトロロに海老天がトッピングされています。
温かい蕎麦だとコシはなくなってしまいますが、ホッとできる柔らかな喉越しがたまりません。

リーズナブルだったので子ども用にと「とろろご飯(262円)×2」と「ミニかき揚げ丼(315円)」も注文してしまいました。
DSCF8955.jpg
・・・金額の割りに多いなぁ(笑)
とろろご飯はちょっとしたドンブリサイズで小食な方ならコレだけで十分満腹になれそうです。
「ミニ」のはずのかき揚げは桃の缶詰をそのまま載せたような大きな分厚いかき揚げがドカンとご飯を覆い隠しています。

最後に注文した実にメニューにも圧倒され、気合と根性で何とか完食しましたが、晩御飯を食べる余力は残っていませんでした。
長野に来たら、観光しながら美味しい蕎麦も堪能できる「横綱」にはこれからもお世話になる機会が増えそうです。


□手打そば処横綱
 TEL:026-283-4527
 長野県長野市小島田町1384
 営業時間 11:00~16:00(土日祝18:00)
 定休日:火曜日
 駐車場:あり(八幡原公園駐車場)

手打そば処横綱そば(蕎麦) / 今井駅川中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/11/03 12:15 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4620-88246c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)