銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…602軒目・信州中野「山どり」
信州中野でちょっと変わったデカ盛りが食べられると聞いて行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

長電長野線の信州中野(しんしゅうなかの)駅から西に中野駅南入口交差点を直進し、市民プールと小学校の先にある市民プール入口交差点を北に進むと東側に見えてくるのが「山どり」です。
駅からおよそ1.5キロ、およそ10台以上は入れる駐車場の奥に民家一体型の食堂が姿を現します。
DSCF8982.jpg

メニューは肉系メインの定食屋サンと言った感じで、なんとなく「ガッツリ」と言うイメージにつながる定食名にあふれています。
DSCF8983.jpg

麺類は種類少な目ですが、オリジナルの「七ッ鉢(ななつばち)らーめん(800円)」と「らーそば(650円)」が目を引きます。
DSCF8984.jpg

ガッツリ系だとわかっているのに1品目から「鳥唐揚げ定食(750円)」を注文してしまいました。
DSCF8985.jpg
平たく伸ばして作られた唐揚げは、クレジットカード大のものが5枚載っています。
信州らしい「山賊焼き」風のもので、かなりボリューミーです。
ご飯も「普通盛り」ながら1合ほども入っており、これがメシだけでも美味しいのです。
小鉢、味噌汁にリンゴの載ったサラダがセットなら大満足の価格設定です。

2品目はウワサに聞いた「七ッ鉢(ななつばち)丼・大盛り(950+100円)」にします。
DSCF8987.jpg
おぉ、大きなどんぶりが運ばれてきました♪
中にはジャンボ唐揚げが2枚、大きなソースカツ、サラダ、リンゴなどがどんぶりの中にてんこ盛りになっています。
器の大きさに一瞬ドン引きしましたが、良くみればご飯は1合半ほどで3分の1ほどはキャベツの千切りなので、ものすごくお腹がすいていれば普通の人(norizo含む)でも完食できそうです。

「元祖」と言う言葉に惹かれ、ついつい「七ッ鉢らーめん(800円)」も注文してしまいました。
DSCF8988.jpg
大きめのドンブリの中にはオーソドックスな醤油ベースのスープが入っていますが、麺がと具が独特です。
麺はそば粉を練りこんだ中太麺で、モチモチ感の中にそば粉の香りも程よく出ています。
具には信州らしくエノキが中央を占拠し、シメジ、チャーシュー・メンマなどとともに色鮮やかなレンコンも飾られています。
なるほど、さすが「元祖」と言われるだけあって趣向を凝らした逸品です。
「和」の雰囲気が色濃いながら、あっさりしたラーメンとしてもしっかり楽しめる創作料理です。
口直しのシソと刻み梅のミニおにぎりの酸味が、ずっしりとした胃袋であることを忘れさせてくれるようにスッキリさせてくれます。
ちなみに「らーそば」はこのラーメンのつけ麺バージョンだそうです。

イケると思って注文したのですが、これがかなり重量のあるボリューム設定です。
何とか完食しましたが、結局この日も夕食不要と言うおサイフに優しい食事となりました(笑)
北信州へお出かけの際には一度は訪問しておきたい名店です。


□お食事処山どり
 TEL:0269-23-0888
 長野県中野市江部1367-1
 営業時間 11:00-14:00,17:00-21:00(日祝は20:30)
 定休日:木曜
 駐車場あり

お食事処 山どり鳥料理 / 信州中野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/11/04 12:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4625-11007c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)