銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…603軒目・富士吉田「たばた食堂」
「吉田のうどん」の聖地、富士吉田に地元の人たちに古くから愛されるガッツリうどんがあると聞き行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中央自動車道の河口湖(かわぐちこ)インターから国道138号線富士パノラマラインを東に進み、上宿交差点から国道137号線富士みちを北に進みます。
富士急大月線の下吉田(しもよしだ)駅南の下吉田駅前交差点から県道704号線愛染通りを東に800mほど(駅から1キロ弱)のアパート田瑞荘の1階にあるのが「たばた食堂」です。
DSCF8994.jpg

開店直後の11時過ぎの訪問だったため、店に入って両側に広がる座敷の電気は一部しか灯っておらず、やっているかどうか不安になりますが、声をかけると厨房からおじいちゃんが出てきて電気をつけてくれました。
注文は食券方式でメニューは「うどん」のみと、思い入れを感じることができます。
DSCF8995.jpg



まずはオーソドックスに「肉うどん並(400円)」を注文してみます。
DSCF8996.jpg
運ばれてきたのはどんぶりからあふれんばかりの太目のうどんにそぼろに近い刻み肉の甘煮と茹でキャベツの載った「吉田のうどん」の真髄のような料理です。
ガッチリとした麺ではないまでも、コシが残り小麦の深みのある味わいは、その地のみで味わえる逸品です。
肉の正体はしょうゆ、みりん、砂糖で煮込んだ脂が少ない馬肉で、これがツユにコクを加えています。
「並」なのに食べきれないほどのボリュームに、注文数を間違えたとちょっと後悔します(笑)

かなり重いと言われていたのに注文してしまったのは1番人気の「肉玉子うどん大(530円)」です。
DSCF8997.jpg
しょうゆ、みりん、砂糖で煮込んだ、脂が少ない馬肉と共に、砂糖じょうゆで味付けしたゆで卵などがめんの上にドカンと載っています。
とにかくスゴいボリュームで、先ほどの「並」が子ども用に見えるほどですが、「大」は3人前はあろうかと言う重量級なのです。

トッピングの「玉子」は固ゆで卵ですが、中の黄身まで味がしみこんでいて、スゴくウマいんです。
DSCF9001.jpg
黄身をツユに溶かして食べるか、ガブリと行くか悩みますが、今回はガブリと行かせて頂きました♪
テーブルに置かれた「うどん大」と同じサイズの大ドンブリには山盛りの揚げ玉が入っており、サックサクのコイツは好きなだけうどんにかけることができます。

ここまででもかなりキツいボリュームですが、前売り食券制のため、もう一品「肉月見うどん並(450円)」も運ばれてきてしまいました(笑)
DSCF8998.jpg
煮込んだ馬肉と、生卵が具材となっており、こちらも人気メニューだそうです。
ゆで卵とは違い、玉子をツユに溶くことで、ほかとは違う滑らかな味わいを楽しむことができます。

予想以上のボリュームに、かなり苦戦しましたが、何とか最後まで食べきることが出来ました。

見たところ、おじいちゃん二人で営業しているようで、配膳以外の殆どの作業はセルフサービスになっています。
水・お茶はもちろんのこと、食後のテーブル拭きからごみの選別、ドンブリに残ったツユの処分までセルフサービスにすることで、このリーズナブルな価格を実現しているのでしょう。
実際、子どもたちにはこの作業が新鮮だったようで、ドンブリを取り合うように片付け作業に精を出してくれました。
DSCF9002.jpg

美味しくリーズナブルに「吉田のうどん」を心行くまで楽しめる名店です。
観光客用のお店ではないので、キレイとかサービスを求めるのではなく、美味しいものを手早く安く食べられるお店とご理解のうえ、訪問していただくことをオススメします。


□たばた食堂
 TEL:0555-24-3216
 山梨県富士吉田市下吉田4833
 営業時間 11:00-15:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり

たばた うどん店そば(蕎麦) / 葭池温泉前駅下吉田駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/11/03 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4627-c2c3c53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)