FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで大盛り…604軒目・相模原「キリン食堂」
相模原にラーメンと餃子をガッツリ食べられる食堂があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

行き先はJR相模原線の原当麻駅(はらたいまえき)が最寄駅となる「キリン食堂」です。
実は一つ目に狙っていたのは駅から東の県立相模原公園の先にある「キリン食堂」だったんですが、どうやら営業していないようです。
DSCF9036.jpg

そのため、駅西口から南に下って県道52号線を50mほど西に進んだところにある、“元祖”「キリン食堂」に訪問してみることにしました。
駐車場がなさそうなので、聞いてみると、店の前のスペースに停めてよいとのことです。
1台分程度のスペースしかありませんが、駅前で駐車場があるのは嬉しいサービスです。
DSCF9027.jpg

他の方の記事によると、創業50年を超える老舗食堂で、もう1軒の「キリン」の命名のもとになったとかならないとか。
ともかく、天井近くの壁に掲げられたメニューを眺めます。
DSCF9029.jpg
ギョーザが450円、ミソチャーシューメンが850円と枠外に始まり、ハムエッグやラーメンなどに加え、定番のドンブリ物までかなりの種類を取り揃えています。
リーズナブルな価格帯の中に1品だけ「カツライス(1600円)」と言う高級料理が並んでいるの驚きますが、それ以外にドッキリするものはなさそうです。

まずは、様子見に「ギョーザ(450円)」を注文してみました。
DSCF9030.jpg
うぉ、予想外に大きなパリパリ餃子が7個も載っています。
丁寧な仕上げで具もジューシー♪
取り合うように食べてしまいました(笑)

2品目は「チャーハン普通盛り(750円)」です。
DSCF9034.jpg
これまた…普通盛りなのにご飯2合ほど入っています。
しっかりパラパラですが、ご飯はモチモチで、誰しもが覚えている懐かしの中華チャーハンの山盛り版です(笑)

3品目は「ラーメン大盛り(550円+100円)」です。
DSCF9035.jpg
「大盛り出来ますか?」と聞いてみると「100円増しになりますがよろしいですか?」と聞いてくれたので了承の上の注文となりました。
オーソドックスな「支那そば」はアブラ多めですが、透き通った醤油スープが懐かしいです。
ナルト、メンマ、海苔、厚切りチャーシューが載っており、長く親しまれていることが感じられます。
麺のボリュームは、これまた予想外に3玉ほども入っており、食べても食べてもなくなりません(笑)

こんな状態になるとは思わず、頼んでおいた「親子丼(900円)」も運ばれてきました。
DSCF9032.jpg
…食べ切れません(笑)
中華系に比べると、値段とボリュームのバランスに違和感を覚えますが、やっぱりドンブリから溢れるほどご飯が入っています。
あぁ、懐かしの「店屋物」、昔、お母さんが忙しいときに出前で持ってきてもらった、あの親子丼ですね。
前の3品でお腹がはちきれんほどですが、4人で取り分けて何とか完食することができました。

昔からこの地で馴染まれた定食屋さんは思わぬ大盛りで驚かされましたが、これからも沢山の人の胃袋を満たしていくことでしょう♪


□キリン食堂
 TEL:042-778-2169
 神奈川県相模原市南区当麻1328-9
 営業時間 11:30-14:00,17:00-20:30
 定休日:火曜
 駐車場あり(店の前に1台)

キリン食堂定食・食堂 / 原当麻駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/11/03 18:30 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4632-e729676f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)