FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…605軒目・千曲市「福助」
千曲市でデカ盛りラーメンが食べられると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

長野自動車道の更埴(こうしょく)インターから国道18号線を南に進み、しなの鉄道の屋代(やしろ)駅を東に見る杭瀬下交差点を西に進み、千曲市更埴庁舎交差点から南に進むとベイシアと共に見えてくるのが「福助」です。
DSCF9085.jpg

人気店ということで、開店すぐの11時半に訪問しましたが、すでに店内には数組のお客さんがいます。
席につく前にまず券売機でチケットを購入し、厨房に渡すと、席に案内されます。
ラーメンは大盛り無料なので、チケットを渡す際にサイズを聞いてもらえますが、子ども連れのせいか、「大盛りにしておくね」と気を使っていただきました。
DSCF9087.jpg

1品目は「温ふくもり(大)(880円)」にしてみました。
DSCF9089.jpg
ヤサイがない為、麺を思いっきりいただけるのが特徴です。
コッテリ系のしょうゆスープにはきくらげが入っています。
思ったよりもあっさりした雰囲気ですが、ダシが効いてウマいです。
麺は少なめに見えますが、どんぶりが深いのか食べても食べてもなくなりません(笑)

2品目はメインの「福助らうめんキャベチャ大(780円)」です。
DSCF9088.jpg
ドンブリに飾られるのはたっぷりの茹でモヤシとキャベツです。
このヤサイも無料でサイズアップできるのですが、とても食べ切れる気がしないので「普通盛り」ですが、それでもスゴいボリュームです。
チャーシューが入っているんですが…隠れてしまっています(笑)
セットの「キャベチャ」は単品だと180円なので、セットで80円お得です。
湯がいたキャベツにたっぷりのチャーシュー、ニンニクと練った一味がドーンと載っています。
このまま食べても美味いのですが、ラーメンに混ぜても美味しく頂けます。

小休止の1品に「ギョーザと大ライス(330+200円)」を注文してみました。
DSCF9090.jpg
思わず「大」を頼んだんですが・・・と声をかけてしまうほど小盛のご飯は半合くらいでしょうか、どうやらライスは少なめ仕様のようです。
ギョーザは小さめですが10個も入っているため、なかなか美味しくいただけます。

かなりの重量感にダメージを受けながら食べ続けていると、向かいに座った常連さんのような方が麺もヤサイも増した状態にかぶりつくのを見てさらに驚かされます。
ふとみると、その方は「ゆで卵」にもかぶりついています。
よく見れば、カウンターの片隅に「ご自由にどうぞ」と、数量限定で提供されていました。
DSCF9092.jpg
さっそく人数分頂いて美味しく食べましたが、数分後には限定数が終わったらしくゆで卵は姿を消しました。

重いお腹をさすりながら、ズキマル君が食べ終わるのを待っていると、壁の片隅にナゾの張り紙を見つけました。
「ご自由にお食べください」???
DSCF9096.jpg
よく見れば、観葉植物の葉っぱの中に、バナナが吊るされています。
モカさんが嬉しそうにむしり取ると、それを見ていたお店の奥さんも思わず笑みをこぼしていました。
ちゃっかり、こちらも家族4人で頂いて、限定数が終了になり、バナナの木はハダカの観葉植物に戻ってしまいました。

千曲のデカ盛りラーメン店は隠れた遊びゴコロ一杯の、大人も子どもも楽しめるアトラクションのような名店でした♪
平日の方が席に余裕があるそうですので、次回は平日に訪問して、もっと何か隠れていないか探してみたいですね。


□福助(ふくすけ)
 TEL:026-272-7644
 長野県千曲市桜堂345-3
 営業時間11:30~15:00,18:00~21:00
 定休日:火曜
 駐車場あり

福助ラーメン / 屋代駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/11/17 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4637-e8f93030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)