FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのオイル交換(150,254キロ)
先週タイヤ換えたんだからその時オイルも交換しておけよとお思いかもしれませんが、それはそれとして前回のオイル交換から1ヵ月半ほどで3,000キロを走るっていたようです。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

※今回の記事は備忘録程度なので読み飛ばしていただいて構いません。

軽自動車キャンピングカー「eK-Camp」として「テントむし」を関東圏で販売しているロータスRV販売の営業さんに、このクルマを購入するときに言われたのが、「ほかのメンテはともかく、オイル交換だけは(安い鉱物油でいいから)3000キロ毎にしておけば、10万キロでも20万キロでも乗れますよ!」でした。
軽自動車とは言え総額300万円を超える商品ですし、そんなに簡単に壊れられては困るので、営業さんの言葉を信じ3000キロ毎にオイル交換をしているのです。
DSCF9220.jpg
気が付けば、前回のオイル交換から3,000キロをオーバーし、事前にナビに登録しておいた距離タイマーで交換指示が画面に表示されます。

毎度のことですが、オイル交換は自宅の狭い駐車場では作業が出来ないのでスーパーオートバックスでお願いすることにしましょう。
仕事が終わってからダッシュで帰宅し、モカさんを引き連れて夜7時頃の訪問となりました。
DSCF9222.jpg

セールのタイミングとマッチしたので、オイルの価格は3リッターのものが980円です。。
「銀色テントむし」は軽トラックのダイハツ・ハイゼットトラックの荷台を完全改造してキャンピングカーにしたクルマなので、オイルは3リッターの鉱物油で十分なのです。
DSCF9223.jpg
サービスハガキが届いていたため5%引きが適用になる上に、今までに貯まったポイントが6000円分くらいあります。
オイル交換会員になっているので工賃は無料のため、商品代金980円となります。
モカさんがちゃっかり駄菓子を2つカゴに載せましたが、それでも5%引き後で970円となり、すべてポイントで支払います。

さて、平日でしたが珍しく作業開始までの待ち時間が30分ほどあり、ピットの空きを待ってピットインしました。
DSCF9224.jpg
作業時間30分ほどモカさんと古本屋さんで読書に勤しんだら作業完了の呼び出し電話がかかってきて終了です。
スタッフの皆さん、今回もお疲れ様でした♪

前回のオイル交換時にも記載しましたが、7月6日(6月のフライング分を除きます)に道の駅スタンプラリーを開始したときの走行距離が138,968キロで、5ヶ月で11,000キロほど走っていることになります。
いよいよ走行距離15万キロのを超え、今年のスタンプラリーの訪問履歴も今週一杯で終了できそうです。
ダイハツさんでもこれだけの距離を走るテントむしのベース車のハイゼットトラックを見たことがないそうですが、まだまだ現役で頑張ってもらいたいと思います。

スーパーオートバックス市川
 TEL:047-393-7000
 千葉県市川市鬼高3-32-12
 営業時間11:00 - 21:00(土日・祝日)10:00 - 21:00
 定休日:HPで確認


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/11/27 19:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:オイル交換・エンジンオイル - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4656-5a318b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)