銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第50回神奈川「根府川駅」
朝の景色が美しいという伊豆半島の東の駅をたずねてみたいと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第3回選定」、JR東日本、東海道本線の「根府川(ねぶかわ)駅」です。
選定理由は「ミカン山を背に相模湾を見下ろし日の出が絶景な駅。」だからです。
伊豆半島の東側、西湘(せいしょう)バイパスの石橋インターを降りて国道135号線を南に進み、県道740号線と分岐するY字路から県道を進んで坂を上ると小さな駅が顔を出します。
DSCF9230.jpg

半無人駅で、駅舎はありますが訪問した際に駅務員さんがいるかどうかはわかりません。
簡易Suicaの改札の横には金色に光る「関東の駅100選認定駅」のプレートが掲げられています。
オレンジ色のBOXは無人駅によくある「乗車証明書発行機」でボタンを押すと駅名と発行日の入った白い切符のような紙が出てきます。
DSCF9233.jpg

改札を抜けると、左側から渡り廊下のような道を通って、一段下のホームへ向かうつくりになっています。
DSCF9234.jpg

この改札からの眺めが「相模湾を見下ろし日の出が絶景」なわけです。
DSCF9232.jpg
日の出が遅く空気の透き通った、冬場にこそ最大の魅力を発揮しますが…norizoのカメラテクでは感動が半減ですね。
もう少しカメラの使い方を勉強しておきますorz

駅舎入口の後方を見れば「ミカン山を背に」しているのですが、立地の関係からミカン畑が良く見えません。
しかし、ここへ至る道のりには沢山のみかんの木が育成されており、十分にその景色を楽しむことができます。
DSCF9237.jpg

そんなみかん畑の一端を感じられるのが、駅舎左手の農協入口で行われていた露店販売です。
地元の農家さんがその日の朝に収穫したみかんを露地販売しています。
試食として丸々一個ミカンを頂いてしまいました♪
DSCF9239.jpg

小田原から、真鶴・湯河原・熱海など大規模観光地へ至る少し手前に、このようなホッとできるスポットが100選に認定されているのが、心憎いではありませんか。
これからも変わることなくこの景色を楽しめることを切に願いつつ、静かな海をあとにします。


□根府川(ねぶかわ)駅
 神奈川県小田原市根府川109
 所属事業者:JR東日本(東海道本線)
 開業年月日:1922年(大正11年)12月21日
 駐車場:送迎用スペースあり


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

1999年(第三期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
ミカン山を背に相模湾を見下ろし日の出が絶景な駅。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2013/11/30 9:00 天候:晴れ
測定値:測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4658-57d69dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)