銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…612軒目・明石「どんぶり勘定」
昨晩から600キロ弱の移動を経て、やっと明石に着いたと思ったらお昼だったので、デカ盛りらしいとウワサの食堂に行ってみたいと思います♪
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR山陽本線と山陽電鉄の明石(あかし)駅から南側の国道2号線を西に進み、明石川を越えたら高架の先北側に見えてくるのが「まんぷく処どんぶり勘定明石店(どんぶり勘定)」です。
店の左側に2台分の駐車スペースがありますが、運よくそのうちの1台にクルマを止めることができました。
DSCF9297.jpg

店内には10数席のカウンター席と2人掛けのテーブルが3つと言うこじんまりとしたスペースですが、お客さんがひっきりなしに訪問します。
ちょうどいいタイミングで空席になった入口すぐのカウンター4席をお借りしてメニューを眺めます。
テイクアウトも可能なので、店内が満席と見るやテイクアウトに切り替えてお弁当を購入して買える方も多く見受けられます。
定食メニューはご飯お替り自由なのですが、ここでデカ盛りになるのはどんぶり系の「ごっつい」シリーズだそうです。
DSCF9299.jpg

まずはご飯お替り自由の定食から「タルタルからあげ定食(650円)」を注文してみます。
DSCF9300.jpg
大ぶりでジューシーな肉にカリカリ揚げたてのコロモが絶妙です♪
カロリー摂取にタルタルは欠かせません(笑)
お替り無料のご飯は最初から1合ほど入っているので、2杯目に入るには午後の予定はスローペースで考えなければならなくなりそうです(笑)

どんぶりメニューから1品目は「やきとり丼(600円)」を選んでみました。
DSCF9303.jpg
スタッフのお嬢さんから「ご飯大盛り無料ですがどうしますか?」と聞かれます。
大盛りにしてしまうと食べきれる気がしないので普通盛りでお願いしました。
普通盛りでも1合オーバーのどんぶりの上には、炭火焼のように香ばしい鶏肉に甘辛の餡がたっぷりかかっています。
ご飯と肉との間には刻み海苔が敷かれて、香ばしさをさらに増します。
柔らかくジューシーな鶏肉は、から揚げとはまた違った食感と味付けで、ご飯がいくらでも食べられる気がします。

デカ盛り系から「ごっついスタミナ豚丼(999円)」をお願いしてみます。
DSCF9302.jpg
深さはそれほどでもないながら、明らかにほかと違う大きなサイズのどんぶりがテーブルに運ばれてきました。
豚バラ、キャベツと玉ねぎが甘辛く程よく炒められ、2合オーバーのご飯の上にたっぷりと載っています。
ホイコーローのような中華系の味付けですが、中央に載った温玉と周りを彩る刻みネギが「和食」へと進化させています。
このボリュームを1,000円未満とは驚きです。
しかし…一人では食べきれる気がしません(笑)

3品を4人総がかりでヒーヒー言いながら食べ続け(美味しいんですが)、大汗をかきながら何とか完食することができました。
…しかし、どう考えても夕食は食べられそうにありません(笑)
明石の絶品デカ盛り店に勝手に「イイネ!」しつつ、次回訪問時には何の「ごっつい」に挑戦しようか考えながら重いお腹を押さえつつ、店をあとにしました。


□まんぷく処どんぶり勘定明石店
 TEL:078-924-2300
 兵庫県明石市硯町1-3-15
 営業時間 11:30-15:00,17:00-23:30
 定休日なし
 駐車場あり

まんぷく処 どんぶり勘定 明石店定食・食堂 / 西新町駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/12/07 12:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4665-585861ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)