銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのSL巡り…大塚「C58407」
久しぶりに都電荒川線に乗ったらSLが見たくなったので途中下車してみました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

都営荒川線の向原(むこうはら)駅と大塚駅前(おおつかえきまえ)駅の沿線の西側を眺めていると、大塚駅前から1・2分のところに公園が見えます。
この公園が今回の目的地「豊島区立大塚大公園」です。
都心部ですから駐車場はなく、近隣の道路も交通量が多いため、訪問には公共交通機関がオススメです。
DSCF9375.jpg

この公園に展示されている静態蒸気機関車が「C58407」です。
DSCF9377.jpg

屋根付きの展示で四方には厳重にフェンスが張り巡らされており、上部にはネズミ除けのような棘が出ていますが、いたずら防止ではなく鳩除けのようです。
DSCF9378.jpg

その証拠に沢山の鳩が寄ってくるので、モカさんとズキマル君が楽しげに蹴散らします(笑)
DSCF9379.jpg

C58は1938年から1947年にかけて427両製造された機関車です。
DSCF9380.jpg

現存数も多く、全国展示数はD51に次いで多いそうです。
しかし、沢山あるだけに保存状態が悪く、解体の危機にさらされている車輌も少なくありません。
DSCF9382.jpg
フェンスの外からでも塗装や部品の腐食が見て取れます。

公園内の事務室が開放されて沢山の清掃ボランティアの方がいたので、フェンス内の見学が出来ないか声をかけてみました。
残念ながら、責任者らしき方がおらず、鍵がないということで近づいての見学は出来ませんでした。
DSCF9384.jpg

掲示された解説を見ると、展示開始から40年も経過していることが見て取れ、当時の技術がいかに長期間利用できる「モノづくり」であったかを感じさせてくれます。
DSCF9381.jpg

現役時代の活躍地は北海道でしたが、縁あってこの公園に引き取られてから、ずっとこの地で発展し続ける東京の歴史を見守ってきていると思うと、ノスタルジックな感傷とともにこれからもここにあり続けてほしいと祈るばかりです。
子どもたちと、沢山の蒸気機関車を訪問して思うことは、機関車と地域の人たちのふれあいです。
「当たり前」にそこにあるものが「大切な思い出」の一部であることはとても大事なことです。
皆さんの周りでSLを目にする光景があったら、ご自身の思い出と共にそれを長く後世に残せるよう、少しだけごみ拾いやいたずら防止にご協力いただければと思います。


□大塚台公園(C58407)
 TEL:なし?
 東京都豊島区南大塚3-27-1
 駐車場:なし


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴(やまてつさん調べ)
  製造:1946年12月29日 汽車製造 No.2543
  配置:1949年4月1日 苗穂
  配置:1961年4月1日 木古内
  配置:1969年4月1日 五稜郭
  廃車:1974年3月20日 苗穂

ワンポイント
C58型
8620形と9600形の共通の後継機を目指して1938年から1947年にかけて427両製造された支線用の客貨兼用の中形機関車です。
国鉄形のテンダー機関車のなかで唯一1C1(先輪1軸、動輪3軸、従輪1軸)の車軸配置を持ちます。
D51についで保存車輌が多い形式です。

情報元:http://yamatetsu.dee.cc/

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/12/15 12:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐輪場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4673-7672f776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)