銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…618軒目・那覇「ルビー」
那覇に重い「軽食」を出してくれる定食屋さんがあると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

那覇空港の北東、国道58号線泊ふ頭を過ぎ、川に架かる橋を越えた泊交差点の先、西側3つ目の角にあるのが「軽食の店ルビー」です。
創業から50年を越える那覇きっての定食の老舗で朝10時開店となっており、訪問時間は10時半でしたが店内はすでに8割近く席が埋まっています。
駐車場がありますが混雑するためか、店の外には交通整理の方がいてくれます。
代人気店のようですが運良く店内のお客さんが一巡したようで、タクシーがちょうど出て行った後の駐車場に入れて入店することができました。
DSCF9443.jpg

創業50年を超えるそうですが、50席以上あるテーブルをフロアの女性が手際よく注文品を運んでいきます。
小さなファミレスのような店内入口には券売機が用意されており、ここでチケットを購入してフロアのおねぇさんに渡してから何となく指された先の席につきます。
DSCF9444.jpg

厨房すぐ目の前、レジの右側の席をお借りして、食事を待ちながらセルフサービスの水を取りに行きます。
飲み物は水、お茶、紅茶があり、紅茶はすでに砂糖が入っているので、子ども達が喜んですぐにお替りしに行きます。
DSCF9445.jpg

1品目はボリューミーとウワサの「Aランチ(780円)」にしてみます。
DSCF9446.jpg
大きなとんかつ、200gほどのハンバーグ、スパムと玉子焼きに茶碗山盛り1杯分ほどのご飯がワンプレートに盛り合わせで運ばれてきます。
セットの玉子スープも大皿にたっぷり入っています。
出てくるまでにそれほど時間はかかりませんが、調理したてのものが出てきて驚きます。
ご飯のボリュームはそれほどでもありませんが、おかずでおなか一杯になれるのにこの価格と言うのが何とも嬉しいです。

2品目は「ステーキ丼(480円)」です。
DSCF9448.jpg
1合オーバーのご飯の上には、ウェルダンに近いミディアムに焼き上げられた150gほどのステーキがカットされて載っています。
あっさりとしたタレがかかっているせいか、ガッツリ男メシなのにコッテリしすぎた感じがしません。
モズクの味噌汁がセットとなっており、これがまた良い味付けです。
500円でお釣りがくるのにこの価格とボリュームは…脱帽です。

3品目は「ロコモコ丼(480円)」にします。
DSCF9447.jpg
1合強のご飯の上にはサラダ、150gほどのハンバーグに目玉焼きが載っています。
セットのおわんには玉子スープが入っています。
ロコモコは基本の味付けは出来ているのでそのまま、調味料なしでも頂けますが、好みでテーブルに用意された調味料で味を調えることも可能です。
ハンバーグはAランチと同じフルサイズのもので、これまた下味が十分についているのでソースなどを掛けるのがもったいなくなります。

家族4人で3品を完食するのが適量で、総額は2,000円を切るリーズナブルさに驚愕します。
店を出る頃には駐車場に入りきれないほどクルマが続々と訪問し、ラッキーで待ち時間なしで席につけたことに嬉しくなってしまいました。
おそらく近所にあったら毎日通って、ウェイトアップに協力してくれること間違いなしの、リーズナブルなガッツリ飯の名店です。


□軽食の店ルビー
 TEL:098-868-1721
 沖縄県那覇市泊3-4-15
 営業時間 10:00~24:00
 定休日:盆、正月
 駐車場あり

軽食の店 ルビー定食・食堂 / 美栄橋駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/12/23 10:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4682-ee47bd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)