銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…620軒目・読谷村「花織そば」
読谷(よみたん)に大の男も大満足できるガッツリラーメンを食べさせてくれる店があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

嘉手納基地の西から北へ続く国道58号線を比謝川の北へ進み、伊良皆交差点から西へ進む県道6号線に入り大当交差点の手前まで道なりに進むと東側に見えてくるのが「花織(はなうい)そば」です。
平日の訪問ですが、混雑が予想されたので11時半にはお店に着いたのですが、駐車場の残りは2台とギリギリ待機なしでの入店となりました。
DSCF9548.jpg

店内にはテーブル席と小上がりの座敷、2階席がありますが、今回は入ってすぐ右手の小上がりの席をお借りしてメニューを眺めます。
DSCF9549.jpg
メニューは沖縄そば系と、野菜そば、それに一品料理を定食に出来るタイプの料理がそろっています。
大盛りの有無は確認しませんでしたので、それぞれ「普通盛り」について確認してみましょう。

1品目は沖縄そばから「花織そば(600円)」を頼んでみます。
DSCF9552.jpg
ぶっとくややウェーブのかかった麺とあっさり飲みやすい透き通ったスープの上には2種類各2個ずつの豚肉が柔らかく煮付けられてドカンと載っています。
かまぼことネギもそばの邪魔をすることなく、適度な箸休めになります。
サイズ的にはランチに適度な食べきりサイズですが肉のボリュームがかなりのものです。

2品目はデカ盛り系の「うみんちゅそば(800円)」を注文します。
DSCF9550.jpg
どんぶりのサイズがほかとは明らかに違うスゴいのがキター!!
普通の沖縄そばに比べると倍くらい入っていそうな見た目だけでインパクトのあるどんぶりからは山盛りの具が溢れて見えます。
麺は沖縄そばと同じものですが、スープはちゃんぽんのように濁っています。
麺の上のたっぷりの野菜炒めの中にはエビやイカ、アサリや小柱などがふんだんにちりばめられています。
「海人」の名に相応しい海鮮たっぷりのボリューム麺ですが、一人で食べるには困難なサイズです。

3品目はオーソドックスに戻して「てびちそば(600円)」にしてみました。
DSCF9551.jpg
「てびち」は足先ではなく脛の部分を輪切りにしたもので、プリプリの部分とジューシーな部分をあわせて食べられる沖縄そばには欠かせない豚の部位の一つです。
豚足の足の上なので中央の骨の部分が残せるように小皿も用意して頂けました。
ソーキよりもあっさりしていてコラーゲンたっぷり。女性のお肌にも嬉しい一品です。

3品ですが野菜そば系の「うみんちゅそば」のボリュームに圧倒されながら、4人で何とか3品を完食で来ました。
たぶん、野菜そば系だったら家族4人で2品が限界だったと思いますが、リーズナブルなので危うく注文してしまいそうになりました(笑)
1品料理を定食にしたセットメニューもスゴくおいしそうだったので、次回はご飯ものにもチャレンジしてみたいですね♪


□花織そば(はなういそば)
 TEL:098-958-4479
 沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1
 営業時間 11:00~21:30
 定休日:水曜日、清明祭の日曜・旧盆・年始
 駐車場あり

花織そば沖縄そば / 読谷村)
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/12/24 11:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4687-e541cdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)