FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…624軒目・那覇市「高良食堂」
沖縄でも超有名なデカ盛り店の一角に、ついに訪問することが出来ました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

沖縄唯一の鉄道・ゆいレールの県庁前駅から県道42号線を北西に750mほど進み、福州園の先2つ目の十字路を西に入って150mほどで見えてくるのが「高良(たから)食堂」です。
地元でも圏外でもボリューミーで有名な人気店で行列必至とのことからランチ前時間帯を狙ったのですが出遅れて、12時半の到着となってしまいましたorz
しかし平日と言う事もあり、運よく店内入り口前の駐車場が丁度空いて、駐車場にも店にも待たずに入ることが出来ました。
DSCF9634.jpg

注文は入口すぐ左手の券売機でチケットを購入してフロアのお母さんに手渡し、なんとなく空いた席に着くこととなります。
DSCF9637.jpg
注文で時間がかかるとお店の人がやってきてちょっと焦るので、事前に何を注文するか決めておいた方が良いかもしれません。

まずは沖縄らしく「ソーキそば(500円)」を注文してみました。
DSCF9638.jpg
関西風うどんのようなあっさりスープに太めの麺の上には、巨大なスペアリブが2本載っています。
単品かと思ったら炊き込みご飯がセットなんですが、これが「じゅーしぃ」と言う食べ物なんでしょうか?
500円とは思えないボリュームに目が点になります(笑)

ここに来たら頼んでみたかった「Aランチ(700円)」にももちろん挑戦です♪
DSCF9639.jpg
トンカツ、エビフライ、スペアリブ、サラダとご飯がワンプレートに載り、沖縄そば(またはコーンスープ)と刺身が付きます。
そしてなぜか…茶碗に山盛りのご飯がセットになっています。
プレートのご飯はおかずで茶碗のご飯がメインなの?と思いながら食べ進めることになります。
…「凶悪」と言っても良さそうな、お盆に乗りきらないほどの料理なので十分にお腹を空かせとこないと後悔することになります(笑)
※残しても包んでもらえますので無駄になりません♪

3品目は「ステーキ&エビ(700円)」です。
DSCF9641.jpg
材料単価が高いので、ほかに比べるとややコンパクトに見えますが、100gほどのステーキにエビフライ、鉄板焼き野菜がワンプレートに載った他に、沖縄そばとライス、刺身に漬物がセットになっているので、満足できること間違いなしです。

絶対に食べ切れないと思い3品しか注文できなかったのですが、「サービスです。」とキッズサイズの沖縄そばをご用意いただいてしまいました♪
DSCF9640.jpg

必死に食べ進めたのですが、どうしても炊き込みご飯の最後の3口ほどが喉を通らずギブアップさせて頂く旨をご報告すると「じゃぁパックに詰めますね。」と声をかけて頂きました。
ダイナミックなボリュームと食後の扱いに感謝しつつ、次に沖縄に来た時には何を食べようか考えながら重いお腹をさすり店を後にしました。


□高良食堂(たからしょくどう)
 TEL:098-868-6532
 沖縄県那覇市若狭1-7-10
 営業時間 10:00-22:00
 定休日:なし
 駐車場:あり

高良食堂沖縄そば / 県庁前駅旭橋駅
昼総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/12/25 12:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4694-2d95cee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)