銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…625軒目・那覇市「千日(せんにち)」
沖縄好きのセンパイから、「ぜんざい喰っとけ!」と言われ、沖縄ナンバーワンだと言うぜんざい店を紹介されました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

沖縄唯一の鉄道・ゆいレールの県庁前駅から県道42号線を北西に650mほど進み、福州園の先の十字路を西に入って200mほど先の久米南交差点を南に入って2軒目にあるのが「千日(せんにち)」です。
駐車場があるはずなのですが見当たらず、近所に停めさせて頂いてティータイム近い午後2時半に入店しました。
DSCF9642.jpg

甘味処ですが、メインは一年通してカキ氷です。
唯一食事メニューに沖縄そばがありますが、食べている人を見かけることはありませんでした。
DSCF9644.jpg

まずは一番人気の「アイスぜんざい(300円)」からお願いしてみます。
DSCF9645.jpg
すんごい氷山キター!!!
とても300円とは思えない氷の山の下には心地よい甘さの小倉あんがたっぷりと隠れています。
ざくざく混ぜ合わせていくと、十分な甘さと冷たさがベストマッチです♪

モカさんはマイペースに「いちごミルク(400円)」を注文します。
DSCF9646.jpg
「ぜんざい」が基本のようでカウンターから「ぜんざいなしでよろしいですか?」と確認されてしまうほどです。
運ばれてきたのは、赤富士のような美しい大きな山です。
イチゴの甘さと練乳の柔らかい香りが絶妙にマッチしたオーソドックスな1品です。
冬だと言うのに20度近くある沖縄県だからこそ一年中楽しめるメニューですが、それでも一人分には多すぎます(笑)

家族4人がかりでカキ氷2品を必死に食べきるって言うのも、周囲から見たら面白い風景かもしれません。
こなれた女性客たちは一人で大きなぜんざいを食べながら楽しそうに談笑していました。
・・・甘いものは女性には勝てませんね(笑)

食べ終わって店を出ると、入口付近で「大判焼き(100円)」と「たい焼き(100円)」も販売しています。
DSCF9648.jpg
あんこが得意なお店ですから、失敗するわけがありません。
絶妙な甘さとふんわりした皮、パリッとしたミミの部分が最高です。

那覇市内の甘味処に旅の疲れを癒されつつ、今度沖縄を訪問した際には「沖縄そば」と「ホットぜんざい」に挑戦してみたくなりました♪
センパイの教え通り、最高品質のぜんざいを食べられたことに感謝し、ちょっと冷えたカラダをさすりながら店を出ました。


□千日(せんにち)
 TEL:098-868-5387
 沖縄県那覇市久米1-7-14
 営業時間 11:30-20:00(短縮あり)
 定休日:月曜日
 駐車場あり?

千日かき氷 / 旭橋駅県庁前駅
昼総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/12/25 14:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4697-7b869679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)