銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…627軒目・白井市「さつまや」
千葉県の古き良き街並みを残す白井市に大きなどら焼きを提供してくれる和菓子屋さんがあると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

北総(ほくそう)線の白井(しろい)駅北口からショッピングセンター群を南北に抜ける県道192号線を600mほど北へ進み、市役所入口交差点から県道59号線を北東に1.5キロほど直進すると北側に見えてくるのが「さつまや」さんです。
駅から離れていますが、駐車場があるので安心です。
DSCF9696.jpg

見たところ普通の和菓子屋さんで、イートインコーナーも確認しませんでしたが、ガラスケースの中には見慣れないサイズの包装をされたどら焼きが置かれています。
DSCF9697.jpg
目的の商品をお願いすると「ご進物ですか?自宅用ですか?」と聞かれました。
どう違うのかお伺いしてみると、包装の仕方が変わるそうです。
なるほど、進物用にはお店の名前の入った包装紙でくるんでもらえるんですね。
老舗の和菓子屋さんならではの自店の誇りが感じられます。
しかし、自分たちで食べるのでもったいないから包装は遠慮させてもらいました。

白井市ではお土産物として有名な「どら焼き(150円)」と「大どら焼き(1,200円)」がさつまやの名物です。
DSCF9713.jpg
大きさにどれくらい差があるかと両方買ってみましたが、普通のどら焼きもかなりボリューム感があるのに、それをはるかに上回るずっしりとしたジャンボサイズで子どもたちの顔の大きさを凌駕しています(笑)

袋から取り出してみると、しっとりと柔らかな皮で、大どら焼きは縦に持ったら折れてしまうかしまわないかのギリギリの柔らかさが保たれています。
DSCF9715.jpg
一応、写真用に皿にのせてみましたが大どら焼きを一人でかぶりつくには大きすぎますね(笑)

一人では大きすぎるので取り分け様にカットしてみると皮とふっくら餡の間に白い層が見えます。
DSCF9717.jpg
さつまやのどら焼きの餡はつぶ餡で、皮の内側にマーガリンを塗ってあります。
小豆は北海道産、卵は地元で有名なの今井養鶏場産を使用しているそうです。
店主が修行中にどら焼きにマーガリンを塗ったものを良く食べていて、自分で店を出すときにはこれをやるぞと決めていたそうです。
マーガリンを塗ってるためか、濃厚な餡をさっぱりと食べられます。
大どら焼きには栗も入っていてうまさ倍増です。

家族4人でむしゃぶりつくように食べ進め、あっという間に完食してしまいました♪
白井市の静かな住宅街のジャンボどら焼きに大満足し、どこかにお出かけの際にはお土産に用意しようと胸に誓い、再訪するであろうことを確信しました。


□さつまや
 TEL:047-497-0621
 千葉県白井市白井423
 営業時間 9:00~19:00
 定休日:水曜日
 駐車場あり

さつまや和菓子 / 小室駅白井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/01/05 10:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4702-f26704ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)