銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…630軒目・小山「どん国」
以前「吟魂さん」からブログへのコメントで教えていただいた、小山のリーズナブルにガッツリ食べられるラーメン屋さん情報をモトに、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR東北本線・水戸線の小山(おやま)駅の西口から県道263号線を西に進み、国道4号線と交差したら4号線を南に進みます。
駅からおよそ1キロほどの八幡町交差点の北西、小山市立小山第二小学校の向かいに見えるのが「らーめんどん国(どんくに)」です。
駅からもそれほど遠くない国道沿いにありなが駐車場もあるため訪問しやすいのが特徴で、昼休憩を挟まないためいつでも食事を楽しめます。
席数はテーーブル席が5つとカウンター席が6つのこじんまりした店内ですが、ランチピークをとっくに過ぎた14時の訪問にもかかわらず空席はテーブル席1つとカウンターが数席と言う人気振りです。
DSCF9770.jpg

メニューはラーメン中心で値段は390円からと大変リーズナブルですが、基本サイズが2玉と言うボリュームが侮れません。
DSCF9771.jpg

ご飯ものメニューはセット時のみ注文可能で、楽しみにしていたのですが…「ご飯切れちゃって…」と言われて泣く泣く諦めます。
DSCF9773.jpg
基本メニューのほかにもう1枚セットメニューサイズの紙メニューがあり、そこにはつけ麺メニューがあります。
つけ麺メニューは2~4玉までが同じ価格設定で5玉、6玉と100円ずつアップします。

まずは基本の「にんにくしょうゆラーメン(390円)」を注文します。
DSCF9774.jpg
オーソドックスな醤油ベースのスープにチャーシュー、ワカメ、シナチクと言った基本スタイルに縮れのある中細麺が魅力的です。
ぱっと見は子どもでも食べきれそうですが、箸で麺をすくってみると、いつまでも麺です(笑)

2品目は「塩ラーメン(390円)」です。
DSCF9775.jpg
白くやや混濁したスープはあっさりの中にも旨みが凝縮しています。
「スープの種類の多い店は云々」と言う声もありますが、いやいや、手抜きはありません。
これまた、モカさんが一人で食べきれるかと思いきや、食べても食べても減りません(笑)

3品目は黄色い紙のメニューからちょっとリッチな「ごま味噌つけ麺4玉温盛り(780円)」をお願いしてみます。
DSCF9776.jpg
標準のラーメンのサイズの倍のボリュームと価格なのですが…かなりのインパクトです。
スープはやや濃い目で、中にはチャーシューが3枚隠れています。
おぉ、チャーシューの枚数で得した気がします(笑)
つけ麺はラーメンに比べ一手間多いのでそれだけでもお得な気がするのですが、チャーシューが多いとさらに園雄得度が増します。
しかし、4玉ともなるとかなりのボリュームなので一人で食べるのはなかなかの根性が要ります。

4人がかりで何とか3品を完食しましたが、もともと注文予定だったチャーハンが来ていたら何か残してしまっていたと思われます。
それにしても、なんてリーズナブルに満腹になれるんでしょう。
次回はセットメニューを目指しながら他のメニューにもチャレンジしてみたくなり、リピート確定を認識しました。


□らーめんどん国
 TEL:0285-25-7785
 栃木県小山市八幡町1-1-8
 営業時間 11:00-20:30(土日祝延長)
 定休日:火曜日(祝日は営業)
 駐車場あり

らーめんどん国ラーメン / 小山駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/01/13 14:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4711-78131214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)