銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの親子でお出かけ…上野「上野動物園」
そう言えば、上野動物園になんて30年くらい行ってないなぁ…と言ったらヨメさんに「アタシと行ったのは誰ですか?」と聞かれました(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

スキーで靭帯を切ってしまったモカさんとヨメさんに留守番をしてもらっている間に、ズキマル君とnorizoがやってきたのは「上野動物園」です。
1885年(明治15年)に日本初の動物園としてオープンし、日本一の入園者数を誇る日本一の動物園です。
現在の入場料は大人600円子ども無料で1日楽しめるファミリースポットとして関東でも屈指の人気を持つ動物園です。
DSCF9812.jpg

1972年10月に日本で初めて公開されたのが「ジャイアントパンダ」です。
norizoが子どもの頃はカンカンとランランが大人気でパンダ舎へは30分から1時間ほど待って大行列の後ろから父の肩車で眺め、それでも背中しか見られなかったことが懐かしく思い出されます。
DSCF9813.jpg

ズキマル君は、物心ついてからホンモノのパンダを見るのが初めてです。
運よくそれほどの混雑もなくパンダを見ることが出来ました。
DSCF9815.jpg
しかも、こっち向いて寝てるじゃないですか!!
彼には当たり前に感じられるこの光景を見るのにnorizoは30年以上かかっているのですよ(笑)
そんなことを知る由もなく、ズキマル君は愛らしいパンダの寝顔にスマホでシャッターを切りまくっていました。

まだまだ日本初があって、日本で最初のモノレールがここ上野動物園を走っています。
DSCF9816.jpg
1957年(昭和32年)12月17日から初代H形が運転を始めました。

東京都交通局が管理しており、片道大人150円子ども80円で乗車することが出来ます。
DSCF9818.jpg
ウィキペディアによると「園内を横切る公道を路線が跨ぐため路線すべてが園内に収まっておらず、鉄道事業法に基づく交通機関となっており、遊戯施設ではない」そうで、1分ほどの乗車時間ながら厳重な管理下で運転されていることが分かります。
しかし、東京都交通局の発行する1日乗車券やSuica・Pasmoなどには対応しておらず、現金のみでの乗車となります。

子どもの頃、あんなに乗ってみたかったモノレールですが、「撮り鉄」となった現在は、動いている姿をカメラに収めている方が楽しくてなりません(笑)
Dscf9823.jpg
初代モノレールのH形は日本車輛製で1966年に役目を終えていますが、現在は愛知県の豊川工場に展示されています。(リンクに写真あります♪)
norizoが子どもの頃は2代目のM形(1967年から1984年)が走っていた気がしますねぇ…
その後3代目の30形(1985年から1999年)と続き、2001年(平成13年)5月31日から稼動しているのは現在の4代目「40形」となっています。

気が付けば、いつもの鉄道巡りになってしまっています(笑)
もちろん日本初の動物園もしっかり楽しみ、歴史的隠れスポットなども十分に堪能しました。
ホントはズキマル君に「かわいそうなぞう」のハナシなんかもしようと思ったんですが、それはまた別の機会に取っておくことにしましょう♪
のんびりと暖かな冬の午後を、リーズナブルに親子でゆっくりと過ごすことが出来ました。


□上野動物園
 TEL:03-3828-5171
 東京都台東区上野公園9-83
 開園時間 9:00-17:00
 休園日:月曜日
 入園料:大人600円中学生200円小学生以下無料
 駐車場:有料


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/01/19 14:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:入口付近GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4717-8c5010ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)