銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでややデカ盛り…634軒目・つくば「ガトー・プーリア」
つくばに安くてデカいけど並ばないと買えないエクレアがあると聞き、ズキマル君と並んでみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくばエクスプレスの万博記念公園駅の東側の県道19号線を1キロほど北上し、島名東交差点から県道123号線を東へ1キロほど、さらにコンビニのある交差点からサイエンス通りを南に350mほど進むと見えてくるおしゃれな洋館が「ガトー・プーリア」です。
駅から結構離れていますが沢山の駐車場があるので安心かと思いきや、開店30分前の9時半の到着ですでに満車寸前です。
店員さんの誘導で何とかクルマを停める事ができましたが、店の前にはすでに長蛇の列が出来ています。
DSCF9856.jpg

この店では、先着順で人気メニューの「エクレア」と「ズコット」を購入することができるのですが、土日ともなると開店3時間前から並んでしまう人が出るほどで、30分前から並んだ土曜日のこの日も開店20分前の整理券配布を見てみると先着1000個限定の「エクレア」は74番目です。
「エクレア」は1名に1枚まで整理券をもらうことが出来て、1枚の整理券で購入できる個数は10個までとなります。
また、同じ列で配布される1時間8個1日80個限定の「チーズズコット」は最短で13時の引渡しの整理券(1名1個まで)をもらえました。
DSCF9857.jpg

整理券をもらっても「エクレア」は並んでいないと順番を飛ばされてしまうため、開店から45分、並びはじめから1時間15分並んでやっと店内に誘導されました。
さらにそこからレジまで前に並んだ人たちの注文と引渡しが終わるまで並び続けます。
DSCF9860.jpg

その間に店内右手の厨房に赤いオーブンが見えます。
ここに焼きあがりつつあるのがウワサの「チーズ・ズコット」です。
確かに1段に8個しか載らないので、個数限定になるのもうなづけます。
DSCF9861.jpg

ノーマルのエクレアは全部で4種類「つくばエクレア」「いちごとカスタードエクレア」「ジャージーレアチーズエクレア」が各105円、「プレミアムエクレア」が230円です。
DSCF9859.jpg

この店のジャンボメニューとしてもう一つ、「いちごエクレア(580円)」と言うのも限定で並んでいます。
今回はかなりのボリュームになってしまいそうなので購入を控えます。
DSCF9862.jpg
何となくショーケースが近づいてきた頃、カウンターから「1月限定のいちごとカスタードのエクレア売り切れました。申し訳ありません。」と言う声が聞こえてきます。
やっぱり整理番号70番超えでは月替わりアイテムのゲッとは難しいようです。
そうこうしながら待っているといよいよ順番が回ってきました。

結局「ジャージーレアチーズエクレア(105円)」と「つくばエクレア(105円)」を合計10本も買ってしまいました(笑)
DSCF9863.jpg
ジャージーレアチーズエクレアはほんのりと白っぽく、パイクッキーのような底地の上にやや弾力のあるサクサクのシュー生地が載り、中には酸味と甘みの柔らかい濃厚なレアチーズクリームががふんだんに詰め込まれています。
上からかけられた粉砂糖のアクセントが涼やかな印象を与えます。
つくばエクレアは、生地は同じようですが、中には甘すぎず優しいカスタードクリームがタップリ詰まっていて、上からは苦みの少ないミルクチョコレートが2ミリほどの層となってコーティングされています。
良く冷やしてチョコレートをパリパリと噛み割りながら頬張れば、口の中でとろりととろけます。
そして何より、エクレアがデカい!
普通のデザートとして食べるには主食のようなサイズがあり、コストパフォーマンスの高さを感じます。
保冷材は別売りで1個10円(約1時間)ですが、事前に準備できるならクーラーボックスなどを用意しておくと長時間の移動にも対応できます。

そして、13時過ぎに再訪して受け取ったのは「チーズ・ズコット(1000円)」です。
お好みでソースが3種類各200円となっており、「チーズクリームソース(200円)」を合わせて購入してみました。
DSCF9896.jpg

1000円とは思えないダイナミックなサイズです。
ふんわりと優しく触らないと潰れてしまいそうなのに、濃厚さも兼ね備えています。
DSCF9897.jpg
甘すぎず、と言って4分の1を食べたら食事がいらなくなるような重厚さもあります。
せっかくソースを購入しましたが、個人的にはソースなしで冷やして頂くのが一番おいしく感じました。

忙しい店なので、「チーズ・ズコット」と「エクレア」は朝から並ばないと購入できませんが、テーマパークのアトラクションのようで、何とも楽しい時間を過ごせました。
気長に行列に並ぶ準備をして、つくばにお出かけの際には、ちょっと人気のスイーツをゲットしてみてはいかがでしょう。


□ガトー・プーリア
 TEL:029-863-3767
 茨城県つくば市水堀587-54
 営業時間 10:00~20:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり

ガトー・プーリアケーキ / 万博記念公園駅研究学園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/01/25 9:30 天候:晴れ
測定値:0.09μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4720-602cd454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)