銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの親子でお出かけ…横浜根岸「馬の博物館」
毎週土曜日は横浜市内の博物館などは子どもの入場料が無料になると聞き、横浜根岸の、とある動物と触れ合える博物館に行ってみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR根岸線の根岸(ねぎし)駅から北に100mほどの根岸駅前交差点を東に進み、550mほどで根岸不動下交差点を北へ、その先のT字路の白田不動尊交差点を西から北へ道なりにバス通りを進んでいくと根岸旭台交差点の東側に見えてくるのが「馬の博物館」です。
駐車場もあるのですが、休日はそこそこの費用がかかるので電車で来てみたのですが…坂道がスゴいです。
徒歩なら山手(やまて)駅からの方が近い気がして歩いてみましたが心臓破りの坂が続く小道が魅力的です(笑)
DSCF9920.jpg

大きな公園は昭和初期には競馬場だったそうで、その後も米軍人や地域の人たちの憩いの場として親しまれており、屋外展示として農耕用の馬具を見学することが出来ます。
DSCF9922.jpg

毎週土曜日の午後1時半から「にんじんタイム」と言う、馬へのエサやり体験ができると言うので、その時間に合わせて訪問してみました。
場所は博物館右手の坂を下りた「ポニーセンター」の右手です。
毎月第3日曜日には乗馬や馬車の体験もできるファミリーにうれしいスポットです。
DSCF9923.jpg

体験開始時間の少し前になると、馬たちが厩舎から姿を出します。
DSCF9924.jpg

一番手前には、神々しさを持つ美しい馬もいます。
DSCF9925.jpg
競馬のことはよくわからないのですが、2009年春の天皇賞で優勝した「マイネルキッツ」と言うオスのお馬さんで、厩舎で働くスタッフさんと馬のオーナーさんが懇意にしていたことから、引退後にこちらで過ごしているそうです。

エサやりとふれあいのできる馬はサラブレットやポニーなど4~5頭いて、種類が違うためなかなか面白いです。
中には「世界で2番目に小さい種類の野間馬(のまうま)」(1番はファラベラ)と言う希少品種の馬もいて、馬好きでなくとも興味がわきます。
DSCF9930.jpg
体験時間はわずか15分と短いため、お出かけの際には時間に余裕をもってお出かけした方がよさそうです。

さて、メインの「馬の博物館」に行ってみましょう。
入場料は大人100円子ども30円とリーズナブルですが、さらにリーズナブルにする方法があります。
DSCF9932.jpg
馬の博物館」のホームページには「友の会」の入会案内があり、入会すると入館料が無料になるのです。
※入会は1月限定です。2014年の入会受付は締め切りました。

土曜日でズキマル君は無料、「友の会」会員となったnorizoも無料で館内の見学を開始します。
DSCF9935.jpg

JRAに所属する公益財団法人馬事文化財団が運営しているため、皇室で利用された馬車や、馬に関する歴史など見どころ満載で、予想以上の展示ボリュームに、のんびりと楽しむことが出来ます。
DSCF9936.jpg

馬好きのお父さんでも、ここならお母さんに叱られずに子どもと過ごせるので良いかもしれませんね。
元々は競馬場だった場所で、当時の面影も色濃く残る公園と博物館に、たまにはピクニック気分で出かけてみてはいかがでしょう。

馬の博物館(根岸競馬記念公苑)
 TEL:045-662-7581
 神奈川県神奈川県横浜市中区根岸台1-3
 開園時間9:30-17:00(冬季15:30まで)
 休苑日:月曜日、4/1、12/27-1/4
 入場料:大人100円子ども30円(土曜日子ども無料)
 駐車場:有料(根岸森林公園駐車場)

○にんじんタイム〈毎週土曜日〉
  実施時間  13:30~13:45
  実施内容  馬へのえさやりとふれあい(自由参加)
○※乗馬デー〈毎月第3日曜日〉
4月及び6月~11月は第1日曜日も実施
 ◆馬車の試乗:対象0歳以上
      試乗受付時間 13:30-13:50
      ※小学生未満は保護者同伴
 ◆ポニーの試乗:対象幼児(3歳~小学生未満)
      試乗受付時間 13:30-14:20
 ◆馬の試乗:対象小学生以上
          受付開始時間 13:30-14:20


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/02/01 13:15 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4728-32ee191a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)